つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~やきとり 正や 福島店/トレド・新福島



美味い! 高架下にあるようなレベルの焼き鳥屋じゃありません

今日は前職の部下との飲み会
帰阪中のググる君がセッティングしてました
お店もググる君が見つけてきたのですが・・・

「さすが!」と唸るほどのお店でした


大阪市福島区福島6-1-26 OK1番街 1F
06-4798-2002

JR環状線福島駅の高架下といえば、「大黒」が有名ですが
同じ高架下の奥の方、「大黒」の手前に、そのお店 『正や』 さんはありました




”生ビール” は中が480円とちょっと高い・・・
新鮮”旬”野菜のメニューから




”枝豆 バター醤油炒め” と



”アボガド わさび醤油焼き”
高架下の焼き鳥屋とは思えない手の加え方です
これは期待できるお店です

焼きはググる君にお任せしました




先ずは ”ぼんじりの皮” から
これは美味い!
ちょうど良い脂肪分と塩加減がお見事です




続いて ”ささみわさび”
濃厚な味付けの後にさっぱりした一串
火加減が見事なので、ぱさついたりしていません




そしてググる君の大好物 ”チキン南蛮” が・・・
何と言っても「ジューシー」
久しぶりに美味いチキン南蛮に出会いました




更に ”ねぎま”
焼き鳥の基本中の基本
やはり大した腕前です




焼きの最後は ”つくね”
どれもこれもスキのない串でした

ここ焼き鳥のメッカと言われる福島界隈でも十分対抗できるお店です




最後に ”水ナス” を生醤油で



”ハイボール” と共に・・・
一人4,000円程度とちょっと高めでしたが、結構飲んだので仕方ありません
お酒で儲けているお店かもしれません


旧友との会話は美味しい焼き鳥とお酒で弾みましたが
カミさんの具合が悪いので、ここで一人お暇しようと思ったところへ
カミさんから愛娘を風呂に入れたメールが・・・


そんな訳で二軒目へ一緒することに・・・
浄正橋の交差点にあるスペイン・バル 『トレド』 さん



大阪市福島区福島5-8-11 2F
050-5868-7085

新しくできたお店のようですね




やはりここはスペインワイン ”トーレ アバルデ ティント” 2,980円
スペインで五指のトップメーカーがプロデュースする限定ラベルがこの価格で飲めるなんて




”アンダルシア風ポテトフライ トリュフ風味” 680円
二軒目でも堪らん美味さです
これは一軒目に来なければいけないお店です




美味いパンが食べ放題とは・・・
ダイエット中なので我慢!




そして ”スペインオムレツ” 980円
これもホント美味しかった
このお店半端じゃありません




最後に ”小海老のアヒージョ” 880円
とうとう禁断のパンに手をつけてしまった
女性の多いお店ってホント美味しいですよね


今日は二軒ともホント美味しいお店でした
さすが福島って感じですね
天満に比べるとお酒は高いですが、料理はワンランク上ですね


やはり新規開拓せねばならないとつくづく
こちらの方が家から近所なんですから・・・
でも電車で帰宅しました

スポンサーサイト

 焼き鳥

 福島

0 Comments

Leave a comment