つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

飲み会 ~PIZZERIA & BAR RICCO(リッコ)/串かつ・食酒 やました・天満



お手軽な天満のイタリアン・バルなら間違いなくここでしょうね。。。

今日はラオウが私の誕生日を祝ってくれるらしい
いつもの時間にいつもの場所で・・・
台風一過が影響。。。? 今日はやけに人が多いような気がします


どうやらイタリアンのご気分らしい
天満にはsfidaという名店もありますが、バルならここ 『RICCO』 さんでしょう
ずっと前に、ラオウと二人で入ったことがあります


バルでも男同士というのは、ちょっと気恥ずかしいものがあります
それが証拠に隣は若いカップルです
51歳のおっさんが二人も横でワインを飲んでる光景はいかがしたものか



大阪市北区天神橋5-1-5
050-5872-5730

気にせず始めることにしました




おっさんはイタリアン・バルでもとりあえず ”生ビール” から
瓶にしないだけマシでしょ
でも瓶もありましたね! さすが天満のイタリアン・バル。。。

お通しは夏の定番 "水ナス” をイタリアン風で・・・ 食感が堪りませんね




今日のオススメからは、宮崎県産の ”カツオのカルパッチョ からすみ添え” を
その他は定番メニューから注文しました




時価だなんて。。。 
ちょっと気になるところですが、確かに美味い!
間違いなく ”からすみ” がアクセントになっています




”アンチョビ風味のポテトサラダ”
酸味の効いたポテサラで
いつもとは変わった味で・・・ これも美味でした




そしてラオウの大好物 ”ハモンセラーノ”




こうくるとワインじゃないとね・・・
ラオウが ”ラーマ・ディ・ピエトラ” をチョイス
割としっかりめの上品な酸味の効いた赤ワインでした




更に ”アサリのアヒージョ” を・・・




自家製の ”フォッカチャ” がよく合います
やはりレベルの高いイタリアン・バルです




最後に、ここの定番 ”マルゲリータ クラッシカ” を・・・
なんと言っても ”水牛モッツァレラ” が濃厚でとても美味しい
店前の立て看板にあった2013年世界大会で準優勝したPIZZAだけのことはあります


ここはこれで〆ましたが、おおよそ一万円ほど・・・
ラオウ、御馳走様でした

続いて向かった先は・・・



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

我が家の 『やました』 さん
もう定番中の定番です
今日は常連さんの揃い踏みの日でした




いつものようにアカホシを・・・
今日はなぜか中瓶でした




アテは "水ナス”
やはり夏の定番ってところでしょうか
程よく漬かっていて美味しい




ラオウの兄貴にもということで
先日頂いた ”カツオの腹皮” が・・・
表面をサッと炙っただけなんですが、これは珍味中の珍味です






こうなるとやっぱりこうなります




”スモークチーズ” まで頂いて・・・


最後は



〆の ”やましたラーメン”




こちらはラオウ




そして、こちらが私が頂いた分で
ラオウの一人前を少しだけ分けてもらったのですが・・・
スープまで完飲してしまいました


そんな感じで気が付けば9時半を少し・・・
お開きとしました
ラオウの兄貴、今日はホントご馳走様でした

スポンサーサイト

 イタリアン

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

