つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~一鶴 西梅田店/CELTS 梅田桜橋店・北新地



ご当地グルメ三連荘! 〆は高松・丸亀のジャンクフード ”骨付地鶏” 。。。

名古屋、広島と出張を終え、週末のお昼前には帰阪。。。
今週は飲みっぱなしの一週間だったので、早く帰って愛娘の顔をと・・・
メールを開くと、ラオウが夕方に用事で会社に来るみたい


これは捨て置くわけにはいきません
どうもググる君が帰阪するらしく、ラオウにアポを入れると・・・
近くに居るから寄るとのことらしい


これはタダで帰す訳にはいきません
と言っても、飲みすぎでちょっと弱っているこの胃。。。
ググる君も飲みすぎが祟って、かなり弱っている様子だった


こんな日は敢えてガツンとくるモノの方がいい

「一鶴にでも行くか!」

ググる君「私もそう思っていたんですよ。。。」だって


大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれビル 4F
06-4798-0817

そんな流れで6時過ぎに北新地の 『一鶴』 さんへ
人気店なので、週末は早めに行かねば、並ぶことは必至のお店
予約することをオススメします




先ずは定番の骨付き地鶏と大ジョッキを注文!




店員が間違えて、中ジョッキーが・・・
これ一杯で終わる訳ではないので、「まあいいか」とそれを頂く




先ずは ”ハウスサラダ” と小鉢モノ二種類 ”かわ酢” と ”おや天”

 
サラダは置いておいて、この ”かわ酢” 
パリパリに揚げた鶏皮を三杯酢で頂く。。。 ちょっとクセになる味
”おや天” なる鶏の入った「さつま揚げ」 これもビールのアテにはバッチリ。。。


もう胃の調子が・・・なんて、完全に忘れている
って言うか、治ったみたい




そこへ ”骨付き地鶏” が・・・




こちらが歯ごたえのある ”おやどり” 1,000円




そしてこちらが柔らかい ”ひなどり” 894円


”おやどり” の方が高いんだ~と
私は味のある ”おやどり” の方が好きだが、サシ歯のググる君は無理みたい




ここで大ジョッキーをお代わり。。。
これ一杯でどれだけ入っているかという不毛の会話
でも地鶏は美味い。。。




更に ”とりハム” と ”とりポン” と ”もろきゅう” を・・・
大ジョッキーをお代わりして終了。。。
いや、ラオウはもう一杯注文してたような気が・・・


まだ8時半。。。 もう一軒と近くのバーへ



大阪市北区曽根崎新地1-4-17 DK.USビル 1F
06-6442-1055

帰りのウォーキングの途中でチェックしておいたお店
カラオケBOXとトイレを共有している不思議なお店だ




もうお腹は一杯。。。




珍しくカクテルを・・・ ”アイリッシュブルドッグ” を注文!




私はこれで十分なのだが・・・




ラオウは ”マルゲリータ” を注文してた
相変わらず同い年とは到底思えないこの食欲。。。
でもちょっと違うこのマルゲリータ


まあいいか
楽しいヒトトキもあっという間に過ぎて、気が付いたら10時前
愛娘をお風呂に入れなければ・・・ とお開き


帰途に着くと、カミさんからメールが・・・
一歳の愛娘が珍しく、眠そうだと
慌てて帰って、お風呂へ


たった一日離れていただけでも、これだけ恋しいとは・・・
カミさんもヤキモチを焼く筈だ


 焼き鳥

 北新地

0 Comments

Leave a comment