つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~泰三屋/串かつ・食酒 やました・天満



旬の先取り。。。 一足先に「はも」の天ぷらを天満で頂きました

昨日は有休、明日は出張
だから今日が定例会。。。
いつもの時間にいつもの場所で


どうやら昨日は一人でやっていたようですね
それも 『やました』 さんで

だからという訳ではないのですが
今日は 『泰三屋』 さんからスタートすることに



大阪市北区天神橋6丁目5-34
06-6353-3150


颯爽とお店に入るラオウ
映ることをまったく厭わないラオウ

いつものようにアカホシで乾杯・・・



お通しはいつものように ”白菜の浅漬け”
あっさりとしていて、これがまたビールに合います
適当に注文。。。




先ずは ”やみつききゅうり” から
それにしてもビールが美味い季節になりました




続いて、夏の風物詩の一つ ”ハモ” を今日は天ぷらで・・・
先日「家島」では湯引きを頂いたので、天ぷらにしたのですが
私はこの食べ方が一番好きですね




いつものように名物 ”漁師盛り” を・・・
見た目も鮮やかな一品です




これも名物 ”まぐろホホ肉炙り”
安心して頂ける一品
ビールがホント進みます


大瓶都合4本飲んで、〆て4,810円
財布にも優しいお店です


そんな感じで二軒目へ
流石に二日連荘での 『やました』 さんは恥ずかしいらしく
ラオウ「お前先に入れ」だって


大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

やはりここでもビールから
アテも頼まないラオウを尻目に
私が注文。。。




”いぶりがっこ” 美味い!
クリームチーズでコーティングされた「いぶりがっこ」なんて初めてです
ご主人のセンスを感じる一品です


付け合せの ”水茄子” も最高ですね
もちろん泉州産なんでしょう




ラオウが懲りずにまた「利き酒」を・・・
見事外していました




ヤバイ方向に進みかけたので、ビールへ無理やり引き戻しました


そこへ、ブロガーの「ふぐたろう」さんが・・・
私のブログへコメントをいただいていたのですが
すっかり失念。。。

ホント失礼しました




今日もメニューにない一品が・・・



”つくねを海苔で巻いてみました”
初めての食感。。。 これも美味いです
更に、付け合せのポテトも食感よろしくお見事です




最後にお冷を頂き、これでお開きとしました
〆て4,000円ちょっとだったような・・・


この前のように一軒目でも、今日のように二軒目でも
満足させてくれるお店です
確かにラオウがここまで気に入るお店も珍しいです

今日もご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment