つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~榮屋・北新地



絶品の炊き込みご飯と、4種類のオカズが華を添えてくれる榮屋膳。。。

一足先に蝉が梅雨明け宣言をしてくれています


今朝もこの真夏日の中
会社まで3キロほどのウォーキングで汗を流しましたが
もう着替えがいるほどです


昨日、医者からは食べる量も減らすように言われましたが
本人にその気。。。
食べている気がないのが一番の問題です


一部の読者の方からは
食べ過ぎなのはブログからもわかるとのご指摘を・・・
深く反省したいと思います


そんな感じで、今日のランチは 『榮屋』 さんへ
これならヘルシーでしょう
でもお代わりしなければの話なんですが・・・



大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル 2F
06-6342-0019


メニューの看板を出すご主人と入り口で・・・
「空いている」と告げられましたが
空席は既に一席のみ。。。 皆さんオープン前から並ばれているようですね


自分の大好きなお店が繁盛するのは嬉しい限りですが
入れないのは困り者。。。




今日の炊き込みご飯は ”桜海老” でしょうか
その上品な味。。。 決して家庭では真似できない味わいです
ご主人に聞いて、何度かカミさんがトライしましたが・・・




お刺身は ”〆鯖” 
軽く〆た感じで、脂ののったまさにトロ鯖
これぞプロの加減と言ったところでしょうか




大好物の ”稚鮎の天麩羅”
どこまでも柔らかく、そしてほんのり苦味が・・・
思わず冷酒が欲しくなる




”牛しゃぶしゃぶ”
和牛の旨みとしめじがアクセントになった一品
味は抜群。。。 でもピントがちょっと甘かったのが悔やまれます




”京豆腐冷奴芽かぶのせ”
夏らしい一品
まさに大人の味ってところでしょうか


絶品 ”桜海老” の炊き込みご飯を4品の豪華なオカズが華を添えてくれました
やはり我慢できず、他のどの客よりも先に「お代わり」と宣言!
でも、その後に皆さん続かれていましたね


今日も美味しいランチを・・・
御馳走様でした

スポンサーサイト

 和食全般

 北新地

- 0 Comments

Leave a comment

