つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~てんまや/泰三屋・天満



仄かに苦くて、大人の味。。。 子鮎の天ぷらに季節を感じました

一日早い定例会

先週末の楽しかった「ラオウ第51回誕生日会」
その美味い料理の興奮も冷めやらぬ内に、またいつもの生活に戻る
そんな日常を平和に送れることが一番の幸せだと・・・


人生50年も生きて、残りの人生の方が短いと感じると
いつまでこんな生活ができるのかなと、ふと、
でもそんな感傷に浸ることを決して許さない、一歳の愛娘


でも、その娘のお陰で定例会も早く切り上げるようになった
帰ってお風呂に入れる為だが・・・
身体の為にも、間違いなくこの方がいいに決まってる


そんな感じでいつもの場所でいつもの時間に・・・



大阪市北区天神橋5-5-18 天五センタービル1F
06-6356-8037

『てんまや』 さんからのスタート




スーパドライで乾杯!




先ずは ”鳥貝の辛子酢味噌” から・・・
新鮮じゃないと生では頂けない
これも大人の味です




続いて、季節を感じる ”子鮎の天ぷら” を・・・
鮎独特のコケの香りと仄かな苦味が堪りませんね
季節の風物詩を身近に頂けるなんて素敵です




更に、いつもの定番 ”ポテサラ”
安定した美味さです
ビールのアテとして生まれてきたような一品です




最後に、ケンシロウが注文した ”かにグラタンコロッケ”
揚げ物を注文するとは珍しい
でも、ちょっと目先が変わって嬉しいものです


〆て4,250円ほどだったと思う
では二軒目
すぐ近くの 『泰三屋』 さんへ


大阪市北区天神橋6丁目5-34
06-6353-3150

つい先日もこの組み合わせだったような・・・




”アカホシ” 大瓶で乾杯!
妙にお通しの ”白菜の漬物” が美味い

いきなりラオウが「腹減った!」と・・・
さすがスロースターターのラオウだけのことはある
ここからは絶対に勝てない




だから名物の ”泰三のトリカラ” をいっといた
相変わらず名物のトリカラは美味い




前回に続いて、ラオウが注文した ”シーザーサラダ”
きっとラオウの大好物なんだろう




更に、これも名物の ”明太マヨのポテトチーズ焼き”
食の細いケンシロウも大絶賛!
これもビールにぴったりのアテ。。。 そりゃ太るわって感じ




〆に ”鉄火巻き” と ”かっぱ巻き” を注文すると
すかさずラオウが ”にぎり” を5貫だって


でも今日の寿司はイケてなかった
何が?って
シャリが全くイケてなかった


これは出したらダメだろう
『泰三屋』 さん、たまにこんなのがあるんだよね
まあ、これも洒落と思って、我慢した


9時半にはお開き・・・
今日もいい加減にほろ酔い気分
来週は昨年に続き、前職時代の同窓会を予定しており、定例会は中止


お疲れ様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment