つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~麺乃家・西天満店



麺とカレースープのバランスがとてもいい ”カレーつけ麺” を頂きました

今日は雨が降るとの予報が・・・
お天気で日差しがキツイです
きっと台風がきているせいなんでしょうね


週中は荒れる見込みですが
梅雨は適度に降ってもらわないと
またいつかみたいに、8月になってからの梅雨明けだけは
ホント勘弁して欲しいです


そんな感じで今日もランチタイム
久々にラーメンの気分です
いくつか新店がオープンしているようですが
食指が一向に動きません


ならば、ちょっと遠出になりますが
西天満まで足を伸ばしたいと思います
「新御堂」を東へ渡ったところにまたマンションが・・・


こんな立地にダレが住むんでしょうね
その向こうは風俗街です
間違っても、家族連れは住まないでしょう


更に東へ歩を進め、読売新聞のある通りを更に越えたところ
自家製麺の 『麺乃家』 さんへ久しぶりの潜入です
ここはチェーン店化していないので安心です



大阪市北区西天満5-13-4
06-6315-0011

5月、6月限定の新作「ベジつけ」がありました
トマトがベースの「つけ汁」で野菜を頂くそうですが、遠慮しておきました



興味を惹いたはやはり「カレーつけ麺」・・・




”辛口カレーつけ麺” 850円の登場です




先ずは、そのまま麺だけを頂きます
麺は低加水率の中太ストレート麺
コシがあって、切れのある見事な自家製麺は今も健在。。。
小麦の味を直に感じることができます




続いて、スープを一口
丸鶏から取ったコクのあるスープに、鰹節と秋刀魚節が見事にバランス・・・
カレースパイスよりもスープの旨味を感じるデキです




では頂きます
うん、見事な「カレーつけ麺」です
前回は「辛口カレーらーめん」を頂いたのですが、麺の湯掻きに失敗してたような・・・
今日はすべてにおいて○です
いや◎かもしれません




レアチャーシューを分厚く細切りにしてありました
ちょうど食感も良く、試行錯誤された結果の後が見えました





メンマは至って普通。。。
まあトッピングなので、これはこれでもいいと思います




ただこの ”ささ身” のようなパサパサした「鶏肉」はどうかな~
「チャーシュー」のデキが素晴らしいだけに
「なんでこいつが入ってるんかな?」って正直思います


全体的にはまとまった美味しい「カレーつけ麺」
特に、ここの自家製麺は素晴らしいデキです
前回のように湯掻きさえ失敗しなければ、かなりレベルの高い「ラーメン専門店」です


美味しかったです
ご馳走様でした





6th「辛さの中に旨味が混在する『麺乃家』の ”カレーらーめん” を頂いてきました」(20120925)

5th「今年最初のラーメンは「麺乃家」さんで限定七食の「つけ麺」をいただきました」(20120113)

4th「これほどの「味噌ラーメン」を大阪でいただけるとは... さすが「麺乃家」さんです」(20111219)

3rd「究極の「醤油らーめん」が... もう一軒「西天満」に出現しました」(20111209)

2nd「今週二度目の潜入!早速「カレーらーめん」をいただいてきました」(20111125)

1st「上本町の人気ラーメン店が西天満に二号店を... 妥協なき「醤油」をここでも堪能!」(20111122)

スポンサーサイト

 麺類

 西天満

0 Comments

Leave a comment