つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

飲み会 ~串かつ・食酒 やました・天満



揚げてな~い! ヘルシー ”白身魚のパン粉焼き” を居酒屋で頂きました

週中は出張だとか・・・
月曜日から元祖団子三兄弟の定例会を実施することに
台風も来ると言っているので、この方がいいかも


今日は久しぶりに一軒目から 『やました』 さんへ


大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

今週末は年に一度のラオウの誕生会
今年は私の都合で一週間遅れての開催になります

今日も大きな身体を小さくして仕込みにかかる大将の姿が・・・

「下見に来たで~」と・・・ (笑い!)
掴みはオッケイ
まだ誰もいないカウンターの一番奥へ陣取りました




ラオウはまだ来ていませんが、ケンシロウと先に ”アカホシ” 大瓶で乾杯!

私の身体をことを考えてのことだとはわかっているのですが
「今日は野菜いらんで!」と先ずは先手を・・・




サラダとは名ばかりのでんぷんの塊 ”ポテトサラダ” が二種類
野菜もたっぷり入っているように見える
嬉しい限りだ・・・




続いて ”茄子の煮浸し”
凄くコクのある出汁の味がするので、「これ肉の旨み使ってる?」

大将曰く「鯛の骨です」と・・・

野菜と言っても、生野菜が嫌いなだけで
煮物なら結構好んで食べることを承知でいてくれている


でも ”茄子の煮浸し” は鯛よりニシンだ!
クセのあるニシンの方がナスはより美味しく仕上がる
でもニシンは嫌いだ


あんな小骨がいっぱいの、ちょっと臭う魚は大嫌い
でもナスは美味しい
ちょっと矛盾しているが、人生そんなもんです




更に、肉かと思いきや ”まぐろ” でした
大将も意地になっているのか、獣がでてこない
でもこれは酒のアテに最高。。。




ラオウが本日の冷酒 ”山廃純米” を試飲
私はお冷を頂戴!
大瓶から生にかわっただけ。。。

ラオウは試飲なのに、お代わりしてた(アカンやろ!)




最後に揚げ物?と思いきや
揚げない揚げ物。。。 風といった ”白身魚のパン粉焼き” が・・・
とうとう最後まで獣が出てこなかった


これは ”タラのチーズパン粉焼き” でしょうか
ちょっと塩分きつめかな
でもデブの私が好む味付け


きっと私のブログを見て、栄養過多なのを心配して
このようなメニューにしてくださったと思う
心の中では感謝しているが、口を突いて出た言葉 「大きなお世話だ!」


今日も楽しいひとときをいきつけのお店で・・・
御馳走様でした
週末は盛大に恒例の儀式をやるので、よろしくお願いします

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 2 Comments

あいちゃん  

よろしくお伝えください

ブログアップ毎日楽しみに拝見しています。週末ラオウさんの誕生日との事で、不肖の京産後輩よりとよろしくお伝えください。

2014/07/09 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

あいちゃん

元気?
伝えておくよ

レガシーの後継買ったんだって!
スキーと車に・・・か~
色気ねえな

2014/07/09 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

