つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~鶴橋風月 梅田店



キャベツが主役。。。 じっくり焼かれた「伝統の味」をランチで頂きました

今朝は雨でウォーキングを中止したのに
今は晴れ。。。 それどころか私の大好きな夏空
綺麗なオーシャンブルーです


あーハワイ行きたいな~
去年は行けなかったし、今年もちょっと無理そうなので
「来年は絶対行くぞ」とカミさんも気合が入っています


内の愛娘はわずか一才で経験するんでしょうか
我々の時代ではあり得なかったことですが
できることなら、私は移住したいぐらいですかね


ググる君はひょんなことから、今夏に行くらしいです
きっかけは私じゃないんですが
彼の気持ちを後押ししたのは間違いなく私です


最初は「そんなん絶対あり得ない」とか言ってましたが

「こんなチャンスはこの先当分ないで~」
「行ける時に行くべきやで・・・」
との私の声に誘われて、ググったが最後でした


今では彼の家族、親戚の誰よりも彼がその気になっています
泊まるところは、私が新婚旅行で利用した全室スイートが売りの「エンバシースイーツ」
今ではそのコスパから、ワイキキでは上位に入る人気ホテルじゃないでしょうか


いろいろと格安旅行会社をあたったようですが
結果、HISが一番安かったようですね
それでも飛行機と宿を直接予約した私の時より、一人当たり5万円も高いとは・・・


まだ二ヶ月以上も先だというのに、きっと心は既にハワイでしょうね
そんな感じのググる君とランチに出掛けます
空はオーシャンブルー。。。



大阪市北区曽根崎2-16-22
06-6314-2233

何故か? 「お好み焼き」・・・?



今では全国にチェーン店化していますが
大阪を代表する味でもあったお店です
残念ながら、鶴橋の本店にはお邪魔したことはありません


いつものように「豚玉」を二枚注文したのですが
ググる君曰く、ここは「モダン焼」だそうで・・・
一つはモダンに変更シェアすることにしました




「焼き」はお店の方にお任せスタイル



モダン焼には定番の「そば」が・・・
ちょっと太めって感じでしょうか



返してからがとにかく長いです
優に20分・・・ じっくりって感じです



ここまでで入店してから30分です




”ぶた玉” と



”ぶた玉モダン” の完成です




ググる君がシェアしてくれました
早速頂きます

「つなぎ」を極力少なくした「キャベツ」がメインなだけあって
どこか「広島焼き」の感じがしない訳でもありませんが
これはれっきとした大阪風の「お好み焼き」です


流石に何十年ぶりかの潜入なので、よく覚えていませんが
久しぶりに「美味しい」というのが印象でした


確かに、このモダンの「そば」はモチモチしていて
一般のそれとは食感が違います
私は「焼そば」が食べたくなったほどです


ググる君曰く、チェーン店化していますが、特定のお店は美味しいらしく
この「楳田店」は美味しい方だそうです
と、「ギフミン」に言われてしまいました


※「ギフミン」とは彼の奥さんの造語で
 夫婦喧嘩の時に、奥さんが彼に向かっていう「岐阜県民」のことであって
 決して岐阜出身の方を侮辱している訳ではありません(一緒か・・・)


このレベルであれば、カミさんやガキを連れて来てもいいなと思う味でした
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 お好み焼き・鉄板焼き

 梅田

0 Comments

Leave a comment