つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

飲み会 ~てんまや/泰三屋・天満



原点回帰の最終回。。。 ちょっと贅沢?いえいえそんなことはありません

一日早い元祖団子三兄弟の定例会
天五にある焼き鳥屋 『萬作』 さんで待ち合わせしたのですが
生憎の定休日。。。


『やました』 さんへと思ったのですが、ここも定休日であることを思い出し
すぐ近くの立呑み 『てんまや』 さんへ入ることにしました
ラオウにはメール・・・



大阪市北区天神橋5-5-18 天五センタービル1F
06-6356-8037

ケンシロウにも電話が・・・




一人で始めちゃいました




とりあえず刺身の ”鰹のたたき” と ”蛸” を注文

そこへラオウが・・・
ラオウ「蛸昨日も食った!」(知らんがな)

蛸もそうやけど、鰹のたたきが最高でした




更に、大好物の ”アンチョビポテト”
ホント美味いですね
ポテトはこの食べ方は一番かもしれません




そこにケンシロウが ”岩牡蠣” を注文。。。
立派な岩牡蠣を三等分してくれました

ラオウ「贅沢やな! 給料日前やで、原点回帰はどうなってん?」

「もう原点回帰飽きた 3回もやったからええやろ」
「いや2回しかやってないとか」
どうでもいい会話に話が弾む。。。






最後に、ラオウが ”モロキュー” と ”出汁巻き” を注文
それにしてもここの大将若く見えるが、腕前はなかなかのもの
中瓶都合5本ぐらいかな?〆て3,190円

ええ感じのスタートです
二軒目は久しぶりに 『泰三屋』 さん



大阪市北区天神橋6丁目5-34
06-6353-3150

ほんま久しぶりです
奥のテーブルに鎮座。。。




お通しの ”きんぴら” をアテに ”アカホシ” で乾杯!
やっぱり座るとホッとする




ラオウが ”シーザーサラダ” を注文
唯一食い物と思えるサラダ
これなら葉っぱも食える




ケンシロウが ”生シラス” を注文
さっきの 「てんまや」 にもあった
さして美味しいとは思わないが、今が旬。。。




そして、私が注文した名物 ”泰三のトリカラ”
注文にも人間性が現れている感じがするな~
でもこれが一番美味い!




更に、ラオウが注文した ”あいなめ” のお造り
白身でコリコリとして弾力があって、適当に脂が乗っていて美味しい
なんといっても旬だから・・・




ラオウが堪らず ”八海山 ” を注文。。。




焼きのメニューから ”せせり” を注文すると
ねぎま状態で出てきた
これは珍しい




ラオウの食事用にと ”かっぱ巻き” と ”鉄火巻き” を・・・
ラオウにしてはやけに大人しい
「奴寿し」の〆の3皿ほどもない(足るんかな?)


そんな感じで9時半過ぎに終了
5,000円ちょっと
今日も一人当たり4,000円


今月はよ~やったと思います
来週から正常へ戻すよう努力したいと思います
今日も御馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

