つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

夕食 ~ニューミュンヘン 本店・お初天神



半年に一度はどうしても食べたくなるクセになる ”トリカラ” 魔法の粉のせいでしょうか

一人暮らしの長女が夜勤明けに帰ってくるとのこと
父の日のプレゼントに高価な日本酒を買ってきてくれたとカミさんから電話が・・・
せっかくなので夕食は外食にしようと・・・


半年振りに ”トリカラ” が食べたくて・・・
 ”トリカラ” と言えば 『ニューミュンヘン』 さん
会社の近くに本店があります



大阪市北区曽根崎2-9-13
06-6311-3381

半年振りでしょうか
ちょうどそれぐらい経つと食べたくなるんですが
一度食べると当分「いいわ!」って感じの・・・




生ビールと唐揚げだけを注文し
後はカミさんにお任せ。。。




サッポロビールの生
こりゃ堪りません
北海道で頂くそれと遜色ないですね




 ”阿波乙女鶏の唐揚げ” 3人前15ピース
ちょっと調子に乗りすぎたかも・・・
結果3ピース残りました


味は今更ながらって感じですが、ビールに良く合う「唐揚げ」
魔法の粉が効いています
塩好きの次女はいくつかストックしています




唯一認める ”シーザーサラダ”
これ以外のサラダは単なる草の集合体にしか見えない
サラダを超えたキング・オブ・サラダ。。。




続いて、イカ好きの次女が注文した ”イカ竜田揚げ”
柔らかくて美味しいのですが・・・
メニューから無くなった ”イカリング” の方が何倍も美味しかったです




これは長女が注文した ”小エビの唐揚げ”
このアテもビールのアテに最高。。。
長女は去年成人したのですが、あまりお酒を飲みません


何度か失敗したようで、懲りているみたい
でも酒飲みはみんな一度や二度は失敗するもんなんですけどね
私なんか、何度・・・ いや記憶にも残っていません




これは私の好物 ”カットソーセージ&ポテト”
スライスしたポテトの食感が・・・ なんとも堪らない一品
まさにビールのお供。。。




初夏のオススメメニューから ”サーロインカットステーキ” を・・・



和風生姜ソースで頂きます
豪州産とは思えないほどコクのある牛肉ですね
これならいいんじゃないですか




カミさんが一歳の娘用にと ”ミックスグラタン” を・・・
さすが私の子供だけのことはあって、どうも濃い味が好きなようですね
白ご飯を好まないところまで似ています




子供用に ”マルゲリータ” を・・・
一切れ頂きましたが、これはダメですね
カミさんもひとかじりで止めていました


〆て15,000円ちょっとでした
これだけ喰って、飲んで、子供たちも楽しめたら安いものです


残りものを持ち帰るのがアメリカでは当たり前と言うと
次女が「持って帰ると・・・」 一番純粋な子なんです
ちょっとオタク、いや完全にオタク入っていますが・・・


お店を後にした一行は、案の定前の「ジャンカラ」へ
長女と行くのは初めてです
見事にオンチでした


これほどまでにオンチというのが移るとは・・・
ホント怖いですね
末の娘も間違いなくと・・・思うと、不憫です


ピアノをやっていたカミさんは絶対音感を持っているらしいのですが・・・
どうやらオンチは別物のようですね
なのに懲りもせずに謳っています


それにしても今の若者の歌には付いていけない
全部同じ歌に聞こえる・・・
そんな歳になろうとは、なんと情けない

スポンサーサイト

 洋食・サンドイッチ

 お初天神

0 Comments

Leave a comment