つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

ランチ ~旬菜 みつ・北新地



オススメの ”牛スジの山椒つけ麺” にはシラスご飯が。。。 サイドメニューも豊富でした

昨日の九州に続いて、今日は四国が梅雨入りだそうです
明日には近畿地方も宣言されると思います


ウォーキングも再開し、漸く軌道に乗ってきた感じです
蒸し暑い電車に乗るより、外をウォーキングしている方がマシです
梅雨といっても、雨でウォーキングできない日はわずかです


ダイエットというより、健康を考えて、次にやって来る夏を乗り越えたいと思います
そんな蒸し風呂のような天気の中、北新地へランチ。。。
新規開拓といきたいところです


永楽町を東へ
この方面には中華の「みやざわ」さんか割烹の「かどのや」さん
そしてイタリアンの「クッチーナつじ」さんぐらいかと思いきや


そんなことはなく、結構新しいお店も出ていました
その中から選択したのが 『旬菜 みつ』 さん




単にメニューが豊富だな~と思ったからですが・・・



大阪市北区曽根崎新地1-8-6 北新地山忠ビル1号館 2F
06-6348-8855

雑居ビルの2Fだったので、階段で・・・
小料理屋といった感じのお店です




表の看板に「一番人気」と書いてあった ”牛スジの山椒つけ麺” を注文
注文の際に、「麺は蕎麦か中華麺から選べます」と聞かれたので
思わず ”中華麺” と応えてしまったのですが・・・


ここはラーメン専門店じゃなかったと思い直したのですが、後の祭り



”つけ麺” 以外にあれやこれやと・・・




鰹ダシのよく効いたスープにトロットロッの牛スジがころっころっと・・・

ダシは美味いのですが、残念ながら麺は普通の中華麺
喉越し感なんてあったもんじゃありません
仕方ないか、専門店じゃあるまいし・・・




更に ”シラスご飯” 
お好みで ”すだち” を絞って、醤油を垂らして頂くとこれまた美味!




”小鉢” も充実しており、これで900円はお値打ちです


ただ「つけ麺大王」としては、ランチの名物にするなら
もう少し麺に力を入れてもらいたいものです
専門外かもしれませんが、この麺は如何なものか・・・ ダシが勿体無い!


自家製麺でなくとも、もっと美味しい麺を調達できる筈
100円追加の1,000円ランチでもそちらを望みます
御馳走様でした


 和食全般

 北新地

- 0 Comments

Leave a comment

