つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~酒菜や いしもん/楠木フサヱ はなれ・大阪駅前ビル



カオスな駅前第一ビルの地下街に燦然と輝く一等星、そんなお店で一杯頂きました

久しぶりにベンダーのセキュリティのセミナーに参加
狭い業界なので、いろんな人にお会いした
その帰り、駅前で軽く一杯やろうと一ビルの地下街へ


いろんな飲食店が立ち並ぶ、一種独特な世界観を持つこのエリア
もう何十年とその雰囲気は一向に変わりません
その中で異彩を放つお店 『いしもん』 さんを発見



大阪市北区梅田1-3 大阪駅前第一ビル B2F
06-4795-8558

店構えはそれほどでもなかったのですが・・・
入店すると、
これは違うなとその雰囲気が証明してくれます



カウンターだけのお店ですが、
その日の仕入れでメニューも毎日書いているお店のようです




とりあえずスーパードライの生で乾杯!
この風格で350円ならまあいいんじゃないのと・・・




先ずは ”刺身五種盛り” 1,100円を注文




手前から ”まぐろ、イサキ、はまち”




更に ”太刀魚、蛸”
まずまずといったところでしょうか
中でも旬真っ只中の ”イサキ” の刺身は絶品でした




かつおのタタキを注文しようと思ったのですが
口を衝いて出た言葉は ”和牛のたたき” 900円
「また肉かい!」って感じ。。。 でもバリうま、とろけてましたね




焼きもんからは ”鮭ハラス焼き” 500円
他に ”きんきの塩焼き” もあったのですが・・・
でも、これがまた絶品!


〆て4,000円ちょっとと、これは使えるお店ですね
予約は必須のようですが、するだけの価値はあります
良いお店を発見したものです


二軒目は「肉」が食べたくなったので
久しぶりに 『楠木フサヱ はなれ』 さんへ



名物の ”ハモンセラーノ” が頂きたくて・・・
それでも一時の混雑振りはなくなっていましたね



ここでは ”角ハイボール” を頂きました




バリスタ君が注文した ”厚切りベーコン”
これも絶品の味わい。。。
なかなかいいベーコンを使っていますね




定番 ”ハモンセラーノ”
私はこれさえあれば十分です




更に ”鶏皮ポン酢” と



”炙りソーセージ” を・・・
まさに肉三昧。。。

〆はいつものように生ビール。。。 ここも4000円ちょっとでした
いずれもこのクオリティでこの程度の価格であれば
天満には勝てないですが、福島よりは断然安いですね


明日は家族で ”中華” だそう
これでお開きとします


一昨日、カミさんの誕生日をうっかりしていたので
大阪駅構内にある月替わりのお店で
1,700円以上もするチーズケーキを買って帰りました


ホールの半分がレアで、残り半分がベイクド。。。
ワインに合うらしく、喜んでいたのでこれ幸い
それにしてもチーズケーキが1,700円って高いですよね

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment