つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~かんちゃん/てんまや・天満



旧団子三兄弟、久しぶりに天満の基本に戻る。。。

ラオウは三連荘らしく、早めに切り上げたい様子
ラオウも漸く姪っ子たちの授業料を払わなくて済むようになったせいか
ちょっと贅沢をしているように感じたので


今日は久しぶりに原点に戻って、立呑みのハシゴをしようと・・・
原点回帰もたまには必要
そんな訳でケンシロウのリクエストもあって、一軒目は 『かんちゃん』 さんから



大阪市北区池田町1-31 サニーハイツ天満1F
TEL:非公開

言わずと知れた天満の立呑み名店
とにかく料理が美味い
だから女性の一人客がいる天満では唯一の立呑み




生ビールで乾杯!
ここの料理はたいてい私が注文する
それだけ美味いという証拠




定番 ”サンドミノの塩焼き” と




”ローストビーフ”
この二種類は絶対外せない




更に、 ”六白黒豚肩ロース” のステーキ
ホルモン、牛、豚。。。 と「肉の三重奏」
あ~幸せ!


それにしてもこの ”豚” 美味い!
ググる君のように ”葉っぱ” など注文しない
草食動物じゃあるまいし


そんな感じで、「生」を二杯ずつ頂いて4,350円ほど
一人1,500円。。。 基本に戻ったって感じ
では二軒目、



大阪市北区天神橋5-5-18 天五センタービル1F
06-6356-8037

ラオウはお疲れ気味で座りたい様子。。。
でもここは初志貫徹!
こんな日は立呑みの連荘で切りをつけた方が良い 『てんまや』 さんへ




ここも料理が美味しいお店の一つ
”中瓶” で乾杯! 
大瓶がないのが玉に瑕。。。




”よこわ” のお造り
「肉」の後は「魚」
ここもいつも新鮮な刺身を置いてくれている




続いて、ラオウが注文した ”子持ちこんにゃく ” と ”枝豆”
ちょっと小休止といったところか
いや、二軒目からアクセルを踏むラオウにしては珍しい。。。 (やはり飲み疲れか)




やっぱり次は揚げモンやろっと ”キスの天ぷら”
魚の天ぷらは ”キス” が一番やと思う
”鰯” なんてありえへん




今日唯一ケンシロウが注文したのが ”焼きそば”
更に、 ”アンチョビポテト” もいっといた
お腹もちょうどええ感じ


きっとラオウは足らんねんやろな~
〆のカレーないし
でも今日は心を鬼にして帰らんとな


ここも〆て一人1,500円ほど。。。 二軒で3,000円しか使ってない
一軒目に ”酒の奥田 Part2” で串カツを食べて計4,000円が理想やってんけど
近頃お店やってない(病気でもしてるんかな~)


でも久しぶりに「天満呑み」をやった気がする
明日も呑みに出る予定やけど、天満かどうかはわからん
9時には帰宅。。。 ホンマ健康的な飲み方やと思う


 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment