つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~唐菜坊 大元・西天満



ちょっとお洒落な香港ティストな中華料理をランチに頂いてきました

今日はランチの方角を変えて、南西に向かうことに・・・
”焼きビーフン” と ”中華ちまき”” が食べたくなったのが理由ですが
『ビーフン東』 さんはどうやら閉店したような。。。


東京は新橋に本店を構えるお店なんですが
西天満のお店は清潔感溢れるスタイリッシュな造りで、女性には喜ばれるお店でした
でも、大阪では ”焼きビーフン” は受けいれられなかったのでしょうか


ならばと、久しぶりに香港ティストな中華 『唐菜坊 大元』 さんへ


大阪市北区西天満4丁目5-4
06-6361-8882

こちらは創業は戦前という老舗の中華
”海南鶏飯(ハイナンチキンライス” が有名なお店。。。




メニューは変わっていない様子。。。
”海南烤鶏飯(ローストチキンライス)” 1,200円を注文
それにしても「烤鶏」と書いて、ロースチキンとは・・・




”骨付き桃肉のロースト” と インディカ米を鶏スープで炊いた ”チキンライス”
このローストチキンも柔らかくてとてもジューシー
蒸し鶏を使用しているような味わいで、とても美味!


更に ”チキンライス” が繊細な味付けなんです
きっと日本人にしか出せない味付けだと・・・
これは一度食べる価値あり!




”ジンジャーソース” と ”フレッシュチリソース”  
ローストチキンに付けるより、チキンライスに混ぜて頂くべし。。。
いずれも美味しく頂けます




大の苦手なパクチー入りのサラダ。。。
一気に頂きましたが、何とか耐えることができました
それほど多くは入っていません




そのせいか、これも苦手なセロリのスープが全然気にならないどころか、絶妙に旨い!
一気に ”パクチー” と ”セロリ” を攻略した気分です
これで東南アジアへも旅行に行けるかも・・・?





こちらはケンシロウが注文した ”葱油麺(ねぎそば)” 850円
とても美味しそうですが、コスパが悪すぎる・・・
ケンシロウの意見も同様でした



久しぶりの訪問でしたが、相変わらずハイレベルな料理を頂いた気分です
ただ50円上がってはいましたが・・・
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 中華・台湾

 西天満

- 0 Comments

Leave a comment

