つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

飲み会 ~串かつ・食酒 やました・天満



週末の天満、行きつけの串カツ屋で一杯。。。 ”まぐろの湯引き” からスタートです

週末の天満、いきなりのドタキャン!
相手は転職君。。。
こんなこともあろうかと 『やました』 さんにしておいて正解。。。


急に上司に呼び出されたらしい
そりゃ、そちらを優先するよう伝えたけど・・・
終わったら来るとのこと


それは迷惑千万。。。
遅くなると愛娘をお風呂に入れられないからだ
っていうか、自らが酔っ払ってしまう



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

週末の喧騒を夕暮れがええ感じに演出
ちょっと一杯引っ掛けたくなる雰囲気の天満です
今日はここでじっくり腰を落ち着け飲みたいと・・・




いつものスーパードライを・・・




先ずは ”マグロの湯引き” から
熱湯を回し掛けて、氷水で冷やすことにより食感が変わる
そのままでも美味いが、一手間掛けてくれるところが嬉しい


常連さんと話しながらの一人酒もたまにはいいものである
看護士さんで夜勤明けの非番だそうだ
このお店で4軒目とは・・・ お二人とも酒豪に違いない




大好物の ”ちくわの磯辺揚げ”
「なんか幸せだな~」としみじみ・・・
後は ”赤ウィンナー” さえあれば完璧。。。 小さな幸せだ




大将オススメの芋を用意してくれました
米こうじを使っている割りには「芋々」している
これは美味い!




更に、この焼酎に合うアテ
鹿児島の郷土料理を美味い焼酎と共に・・・
まさに至福の時




お代わりすると並々注いでくれた
今日は娘をお風呂に入れるのは無理かも・・・




これは ”白子の醤油焼き”
もちろん「フグ」である
もはや串カツ屋ではないような・・・


そこへ転職君が・・・
9時か、今日は遅くなるなと諦めた




ここからは転職君がメインだが・・・
大好物の ”スパゲッティサラダ”
あかん、美味すぎる




マヒしたところで ”串カツ”
堪らず ”海老” に手を伸ばす
更に大好物の ”ハムカツ” へ、もう理性が働かない




これは裏ごしした ”海老カツ”
カミさんから電話が・・・
「もう無理やな」と一言




最後にお冷を一杯頂いて、ええ感じに酔っ払って帰宅
当然カミさんが娘をお風呂に入れていた
覗くと睨まれたから速攻で寝てやった


今日も大将、ご馳走様でした
今日わかったことは、太る原因はやはりこのお店だったこと
また人のせいにしてしまった


 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 4 Comments

やまやん  

No title

お酒が入るとどうしても、
食欲をセーブ出来なくなるのは、
よくわかります。
酒⇒アテ⇒酒⇒アテ エンドレス
しかし、串かつ屋さんで
白子焼きて恐るべし・・・

2014/05/12 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

おはようございます
アルコールが理性を無くさせる
まさにエンドレス。。。
恐ろしいしや

2014/05/12 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

朱雀ゆう  

一回行って、相方もお気に入りのやましたさん((o(´∀`)o))
お料理も美味しいし居心地もいいよね。近くにこういうお店欲しいわぁ〜♥️

2014/05/12 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

こんにちは
鹿児島出身のご主人と女将さん
こんなに仲良くなったお店は初めてです

ゆうさんとこはあっても転勤が多いから厳しいよね
でも地元にも絶対あるから、いろいろと試してみるべし
だと思う

2014/05/12 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

