つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~ぶためし 山ぶた・大阪駅前第3ビル



豚肉料理専門店で頂く100%豚肉使用のメンチカツ。。。 まるでヘレカツの如く味わいでした 

三日しか働いていないと、さすがに週末という感じがしません
今年、8月11日が「山の日」という祝日に制定されましたが、施行されるのは2年先・・・
理由は直接ビジネスに影響してくる業界からの陳情だそうです


すなわちカレンダー業界の意向らしいのですが、小耳に挟んだ情報では
翌年のカレンダーは3月には出来上がっているらしいのです
ちょっと早すぎる気もしますが・・・ そのあたりもまた日本の特徴なのかもしれません


日本以外の国でここまで気にするところは、先ずないでしょうね
何でも規制で縛るのも如何なものか、それは既得権益の悪行が物語っているように
それにしても、子供たちにとっては嬉しくもない祝日でしょうね


そんな感じで北新地の新規のお店に飛び込んだのですが
客はたったの3人。。。 
店員もいないし、BGMも流れていない(とにかく暗いお店)


漸く店員が出てきたかとおもうと、満員なんです(なんでやねん)
入れ違いに出てきたサラリーマンの会話
「3~40分掛かるんだって。。。」と言ってたのがこれかと・・・


「とんかつ」の看板を見つけたので入ったのですが、不思議なお店です
別の機会にチャレンジしてみますかと
踵を返して、3ビルへ戻り 『 山ぶた』 さんへ



大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
06-6455-8688

ちょうど「とんかつ」の口になっていたので・・・




本日のおススメから ”メンチカツ” を注文
メンチカツと言えば「牛」ですが、ここは豚肉料理のお店
楽しみです




キャベツの上に3つのメンチカツが・・・




先ずは何も付けずに頂いたのですが、うっすらとした塩味が・・・
確かに「メンチカツ」としての味は抜群ですが
やはりなんか物足りない・・・


カウンターテーブルにはソース系の調味料はありません
”醤油” と ”ポン酢” と後は ”からし” 。。。
結局「ポン酢」を掛けて頂きましたが、まろやかなポン酢でなかなかのもの


ソースだと豚の旨みが半減してしまうので
このポン酢で十分美味しく頂けますが、一言ぐらいあっても・・・
なんか中途半端ですね


でもこのブランド豚のメンチカツはまるでヒレカツを食しているかのような出来栄え
素材の持つ旨みを、最大限に引き出し調理する
まさに食の醍醐味!


ご馳走様でした


 洋食・サンドイッチ

2 Comments

聖帝サウザー  

No title

メンチカツは卵入りのポン酢はついてないんですか?
スープは相変わらずまずいですか?

2014/05/09 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

聖帝サウザーさん

おはようございます
卵入りポン酢はついていませんでした
あればもっと美味しかったかもしれません
スープは相変わらずですね
少し詰めの甘いお店です

2014/05/11 (Sun) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment