つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~徳田酒店・大阪駅前ビル



3ビルに二軒目の「徳田酒店」がオープン。。。 料理にはかなり力が入っていました

週初めにもかかわらず飲み会に・・・
ググる君が前職の同僚に声をかけたらしく
そう毎年忘年会には顔を出してくれる ”しみやん”


彼とググる君とケンシロウは前職の同期。。。
一軒目だけ顔を出して、愛娘のもとへ帰りたいと思います
今日は空いていました



大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F
不明

さすが先週末のオープン記念「生ビール一杯150円」の時のように行列はありません
案外シビアっていうか、客も正直なものです


京橋の本店は有名。。。 最近あちらこちらに・・・
1ビルに堂々オープンしたのは知っていましたが
最近3ビルのB2Fにも出来たところなのに、なぜB1Fにまでオープンさせるの?


その理由が知りたく潜入した訳です
入店してわかったことは中央のカウンターが立呑みじゃなかったこと
てっきり中央は立呑みエリアだとばかり・・・




入って左奥のテーブルに座ったのですが、座り難い椅子です
これなら「立呑み」の方がマシかも・・・
B2Fが立呑みなので、コンセプトを変えたようです
(後でわかったことなのですが、女性の社長が言っていました)


”アサヒスーパドライ大瓶” 430円で乾杯!
プレミアムモルツの ”生中” が500ml入って390円なので
ここは「生」の方が得ですね




ググる君が注文した ”鯖の煮付け”

私なら絶対注文しませんが、味付けは完璧!
大根も面取りがしてあり、料理自慢の居酒屋がコンセプトだと一発判明




これもググる君が注文した ”パリパリごぼうのシーザーサラダ”

私の唯一好きなサラダ。。。
ごぼうチップスがのっかっていました




これは私が注文した ”すじコン” と





”黒毛和牛カルビ”

やっぱり「肉」から
これも美味い! 文句なし・・・
「カルビ」はちょっと塩気が足らなかったっていうか、タレの方がいいかも




更に ”ワカサギの天ぷら”

ケンシロウ「肉、肉ときて、揚げ物ですか?」

「これでちょっとホッとするやろ!」
同じデブでもこれだけ注文するモノが違うとは・・・
これが皮下脂肪型と内臓脂肪型の違いか


健康に悪いのは後者なんですが、ダイエットし易いのも後者。。。
皮下脂肪型は痩せるのがかなり大変みたいです


相変わらずケンシロウとしみやんは我々の残りもんを喰っとる
しみやんもデブやったのに、ちょっと痩せてきたな~
見習わんとあかんな~と




更に続くで ”せせりみそダレ焼き”
これも美味かった
センスを感じる一品やと思う




もう一つオマケに ”茶美豚ウィンナー”
これも文句なし

さっきから客がちゃんと料理を喰ってるかチェックしてる女性が・・・
きっと社長だろうと思っていると
近寄ってきて、しばし雑談。。。


簡単に言うと、料理には自信があるお店だと言う事
「じゃあ、料理の値段を上げて、ビールの値段を下げれば。。。」と言っておいた


だって世のオジサンは食事じゃなく、酒を飲みに来ている訳だし・・・
でもあの「生」が500mlで390円は十分値打ちがあると思う
大瓶やめときゃ良かった




最後に ”きゅうり一本漬け” と




”エイヒレ” を・・・

料理のデキはともかく、とにかく安いというお店が多い中
そこにフォーカスした点は斬新です


大瓶何本いったかは覚えていませんが、〆て8,000円弱。。。
このロケーションで一人2,000円は確かに安い
これは間違いなくリピーターになりますね


ご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment