つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~榮屋・北新地



久しぶりに「榮屋膳」の究極の炊き込みご飯を堪能しました

このお店も夜に訪問したいお店の一つです
カミさんにもよくせがまれますが・・・
一歳に満たない愛娘を預けてまでという気にもなれず


かと言って、接待で使うにはスペース的にちょいと厳しい
かなり親しいお客様と二人の会食なら大丈夫ですが・・・
北新地の隠れ家としては打ってつけのお店です


でも、そのランチのレベルの高さは既に定評があり
11時半過ぎには満席になるお店
久しぶりですが、訪問してみることに・・・



大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル 2F
06-6342-0019

11時半ちょうどに訪うと
ご主人がランチの看板を出すところでした
一番乗りでしたが、満席になるのに5分と掛かりませんでした




今日の ”榮屋膳” 1,000円




今日の炊き込みご飯は ”筍と生海苔” 
アオサほどの香りはしなかったので、おそらく浜名湖あたりの生海苔でしょうか
旬の筍がアクセントになって、とても美味!




味噌汁は ”わかめともやし”
いたってシンプルなんですが、間違いなくナンバー1の味噌汁
一品としてカウントしてしまうデキです




”鰹たたき 手造りポン酢”
「目には青葉、山ホトトギス、初鰹」とも詠まれる「鰹」
あなたは初鰹派? それとも戻り鰹派?


私はどちらも好きですね
脂ののった「戻り鰹」に人気があるようですが
さっぱりした「初鰹」もなかなかのモノです




”蛍烏賊天ぷら”
ランチで頂くなんて、なんて幸せ。。。
ランチビールを一杯頂きたくなりました




”真鱈とわかめルクエ蒸し”
これもあっさりポン酢味。。。 
自家製ポン酢だけで、ここまで仕上げるなんて・・・




”京豆腐としめじ田楽”
「この濃い味好き!」と一言心の中で叫んでいました
更に、こだわりを感じる「京豆腐」の滑らかさが堪りません




最後にデザート ”自家製ヨーグルト”


増税のせいか、オカズが一品少なくなっていましたが
いずれもハイレベルで、炊き込みご飯をお代わりしてしまうので
気になりませんでした


久しぶりに「榮屋膳」を堪能させてもらいました
ご馳走様でした
なんとかして夜に訪問したいものです

スポンサーサイト

 和食全般

 北新地

0 Comments

Leave a comment