つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~酒菜 竹井・北新地



洋食屋に負けないレベルの「煮込みハンバーグ」 12時前には満席、表にも行列ができる筈です

どうやら花粉のピークは過ぎたようです
目の痒みと鼻づまりもだいぶマシになってきました
今年は例年に比べるとなやはり少ないようです


昨日もニュースでやっていましたが
近海で滅多に見られない深海魚が見つかっているそうですが
すぐに地震の前触れだとか騒ぐのはどうしたものか・・・


そもそも深海魚にとって地震など関係ありません
元々地震国の日本である訳だし・・・
今も昔も自然災害は人智の及ぶ範囲ではありません


地震の予知なんてできないとゲラー博士は言ってます
だから余計に何かに頼りたくなる気持ちはわからない訳ではありませんが
魚にそれを求めるか?と言いたくなります


そんな感じで陽気なお天気の中、北新地へランチに向かいましたが
これといってアテがある訳ではありません
もう少しで北新地を突き抜けてしまうので、ANAホテルを左に折れて 『竹井』 さんへ


メニューの ”カキフライ” が ”煮込みハンバーグ” に変わっていました



大阪市北区堂島1-2-9 第2堂栄ビル横路地奥 1F
06-6344-6088

居酒屋のメニューで季節を感じるなんて・・・
それほどここの ”カキフライ” は名物である証拠なんです
ランチは久しぶりです


暖簾を潜ってびっくり。。。 一階のカウンターはほぼ満席、二階へ
ランチを二階で取るのは二回目です
20席ある二階もあっという間に満席・・・




”煮込みハンバーグ” 800円を注文




居酒屋とは思えないデキの ”煮込みハンバーグ” の登場です
ホント何を食べても外さないお店です




小鉢代わりの ”ひじき大豆” と ”皮付きじゃがいもの煮っ転がし”
これも手抜きなしのしっかりした味付けです




これにサラダと味噌汁が付いて・・・




50円値上がりしていました
これまで750円でやってた方が不思議なぐらいです
増税に伴う値上げが仕方ないと思います


お勘定を済ませ、表に出ると行列が・・・
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 北新地

0 Comments

Leave a comment