つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~名家 華中華 イーマ本店



甘さと痺れが混在した「汁なし坦々麺」 ヴィヴィッドな感じがたまりません

花粉が猛威を奮っています
今朝、家を出た途端にくしゃみが・・・
慌ててマスクをしましたが、後の祭りでした


事務所から見渡せる伊丹空港方面も真っ白で視界ゼロ
そりゃくしゃみも出る筈です
なんの対策も打てないこの国もどうかな~って・・・


罹患率10%は軽く超えているんじゃないでしょうか
れっきとした国民病です
喘息と一緒でやはり病気でしょうね


月イチの診察で近くの診療所へ
ドーピングのお陰で血圧も安定しています
高血圧患者が国民の10%で
花粉症もそれぐらいいるんじゃないかと医者が言ってました


診察が終わったのが11時半だったので、そのままランチへ
ちょうど ”汁なし坦々麺” が食べたくなったので
イーマの 『華中華』 さんへ



大阪市北区梅田1-12-6 Ema 6F
06-6342-1688

エレベータで6Fへ。。。 
こちらも閑散としています
大阪駅ビルの再開発で階上の「ブルク7」も打撃を受けていることでしょう




心変わりすることなく ”汁なし坦々麺” を注文!




一見量が少なそうに見えますが、器が大きいだけでそんなことはありません




甘さの後から痺れが追いかけてくるこの感じが堪りません
メリハリのある鮮明な味です
それほど経験がある料理ではありませんが、今のところナンバー1ですね




甘く料理された挽肉もアクセントになっていますが
全体を引き締めているのは間違いなくクラッシュされたピーナッツ
大人の味を演出しています


坦々麺も美味しいですが、一度は経験されることをお勧めします
ご馳走様でした


 中華・台湾

 梅田

2 Comments

聖帝サウザー  

No title

ヒルトン・ハービス・ブリーゼブリーゼとかも閑散としてますね。
グランフロントも北館は閑散としてます。
特に三越伊勢丹はレストラン以外は、がら空きで終わってますね。
地下食料品売り場ですら客が全然いないので、店員が暇そうに突っ立ってジロジロ見てくる状況で買いづらいです。
経営不振で売り場半減するみたいですが。

2014/04/11 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

聖帝サウザーさん

おはようございます
ブリーゼブリーゼにはたまに行きますが、確かに閑散としていますね
グランフロントはまだ行ったことがありません

大阪に三越ブランドが通用しないのは
北浜の三越がつぶれた事で証明済みの筈なのに・・・

売上高は阪急が1400億円、阪神が700億円、大丸が600億円で、伊勢丹三越は330億円・・・
阪神が意外だと思ったのですが・・・
上はガラガラなので、有名なデパ地下だけでもっているのかもしれないですね

2014/04/12 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment