つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~ぶためし 山ぶた・大阪駅前第3ビル



飛騨のブランド豚。。。 その脂身に凝縮された旨みがとにかく素晴らしい

明日は友人と花見です
花粉症の私にとっては嬉しくはないイベントですが
カミさんは楽しみにしています


当然愛娘も連れての初めてのお花見
これから何年一緒に行ってくれるか・・・?


でも明日はお天気も悪く、オマケに花冷えだそうです
風邪が治ったばかりの愛娘には十分防寒対策をさせて・・・
我々も準備をしたいと思います


そんな感じでランチタイム
今日はお膝元の3ビルの地下街で見つけたお店
飛騨のブランド豚のお店 『ぶためし 山ぶた』 さんへ



大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
06-6455-8688

もちろん再訪です
今日の相棒は味音痴の一人「ねずっち」です
何故ならこの豚肉を「普通の豚。。。」とコメントしたからです


ついでにもう一人は東京にいる「ググる君」
彼も同様に「普通・・・」と言ったので、潜入が遅れた訳です
まあ彼らのせいじゃありませんが・・・




今日はこの豚肉なら絶対美味いに違いない ”山ぶた バラ焼き” 150グラム853円を注文
先日頂いた ”ロースステーキ” で、その品質は保障済みの「瑞浪ボーノポーク」
その「バラ焼き」ならもっと美味しさが明確になると思ったからです




まさに「シンプル・イズ・ベスト」
鉄板で焼いただけ・・・
素材が良ければ、それだけでも美味しい




それを特製の ”黄味ポン酢” で頂く
食べ方も至ってシンプル。。。 それでいいのです
では頂きます




予想通り、その脂身に凝縮された、この豚肉の持つ旨みに力を感じます
美味い豚肉のみが持つ脂の甘さを舌全体に感じることができます
これはホント素晴らしい豚肉ですね


200グラムだと一気に値段が上がるところが、このお店の唯一の欠点ですが
この良質の豚肉を150グラムであれば、リーズナブルな価格で提供していると思います
私には150グラムで十分なので、量的にも問題ありませんが・・・


普通と称していたねずっちが今日は「美味い!」とコメントしています
次回は ”ロースとんかつ”をいってみたいと思います
ご馳走様でした


 焼肉・ステーキ

 大阪駅前ビル

6 Comments

聖帝サウザー  

No title

これって、数量限定みたいで午後1時過ぎに行ったら売り切れて食べれなかったです。

2014/04/08 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

聖帝サウザーさん

こんにちは
コメントありがとうございます
一番人気のメニューのようですね
いつも11時半にランチへ出かけますが
初回に訪問したときは
12時前はに売り切れていたと記憶しています

2014/04/09 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

聖帝サウザー  

No title

早めに行かないと食べれないようですね。火曜日に行ったら特売日のようで一部メニューが値引きで食べれました。
ロースとんかつが50円引きで食べれたの注文しましたが、卵とポン酢で食べるスタイルが良いですね。ポン酢の味は普通でしたが、卵は美味しく値段の高い卵を使ってるように思えました。
この店はセットでつくスープが独特の匂いがして美味くないですね。鼻を突くような臭みがあるというか。あれって何の匂いなんでしょう?

日本橋にとんかつ吉兆という店があるのですが、この店は静岡産の雅ポークを使っていて、自家製のおろしポン酢に北海道産のドナリエラ卵を混ぜて食べるスタイルで最高に美味いです。
個人的に一番美味いとんかつ屋と思ってるのでオススメです。
全体的に値段は高めですが値段分の価値があるお店で、御飯もいつ行っても炊きたてで美味いです。

http://ameblo.jp/3823love/entry-11635004085.html
とんかつ吉兆の参考記事

2014/04/09 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

聖帝サウザーさん

こんにちは
ロースとんかつも卵とポン酢なんですか!
早速行ってみたいと思います
確かにあのスープ変な味がしますね

今度ミナミに行ったら訪問してみます
大阪で美味しいとんかつのお店を探していました
情報有難うございます
これからもよろしくお願いします

2014/04/10 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

聖帝サウザー  

No title

あのスープ、2口だけ飲みましたが匂いが駄目でそれ以上は飲めませんでした。

http://www.tonkatsu-kicchou.net/02.html
吉兆のお品書きですが数年前から更新されてないので全体的に100円ほど高くなってます。
「おろしとんかつ定食」というメニューには全て卵入りのおろしポン酢がついてます。

https://www.youtube.com/watch?v=oslWxG5vROg
吉兆の店内のメニュー表には載ってない課長定食1400円がお得でオススメです。1600円ぐらいするロースおろしとんかつ定食と、ほぼ同内容のうえに値段が安めなので知ってる人だけ得するメニューです。

あとこれもメニューにのってませんが、卵入りのおろしポン酢は単品でプラス150円でつけられるので、平日ランチタイム限定の日替わり定食(860円ぐらい)につけることも可能です。

2014/04/10 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

聖帝サウザーさん


おはようございます
ますます吉兆のとんかつを食べたくなりました
ミナミへ外回りした折は是非訪問したいと思います
詳しい情報有難うございました

2014/04/12 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment