つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~シナジー (Synergy)・北新地



見た目にも美しい、女性が作る人気のカレーは味にも女性らしさが溢れていました

来週からはいよいよ花見のシーズン
本格的な春の到来です
新年度も始まり、本当の一年の始まりです


そもそも一年の始まりは1月1日なのに、どうして4月1日なのか
それは国の会計年度に合わせてのことですが
じゃあ、何故4月なのかと言うと


イギリスのグレゴリオ暦を採用した為で、3月25日を新年としていたそうです
会社も3月決算の会社が多いですよね
因みに、当社は6月決算なので、まだ最終の第4コーナーが待っています


でも実際には来年度の新組織を見据えて、4月から動くので
やはり一年の節目であることには変わりありません
では今日のランチ。。。


先日、大阪城公園で開催された東日本大震災チャリティー『OSAKAID 2014 立ちあカーレー』
参加したねずっちとバリスタ君が一人6,000円も使ったらしく
中でもいきつけの 『レオーネ』 さんの ”エビラーキーマ” が最高だったとか


お店でも新作として出ている情報をバリスタ君から聞いたので
早速勇んで訪問したのですが
生憎今日は「ランチ中止」の張り紙が・・・


仕方なく、踵を返した訳ですが、口は既にカレーの口。。。
このまま西に向かえば、今人気の 『シナジー』 さんがあります
久しぶりに潜入したいと思います



大阪市北区堂島1丁目5-35 堂島レジャービル 2F
非公開

こちらのお店はチャリティーには参加していなかったそうですが
女性一人で切り盛りされているお店なので仕方ないでしょうね




今日の日替わりは ”剣先イカキーマ” のようなので ”ほろほろチキン” との合いがけを注文




こちらが ”剣先イカキーマ”
イカワタの濃厚な香りが際立ったキーマカリー。。。
これは美味です




こちらはスプーンで簡単に身がほぐれるまで煮込んだ手羽元が入ったチキンカレー
やはり合いがけって得した気分にさせてくれます




味もさることながら、女性が作るならではの華やかさを感じます
見た目に美しいカレーなんて、カレーブームで女性店主が出てきてからです
それまではカレーなんて、美味くても絵にならなかったですから・・・




最後に口直しの ”ヨーグルト”
苦手なデザートなんですが、健康を考えて食しました
ご馳走様でした


 カレー

 北新地

0 Comments

Leave a comment