つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~うどん棒 大阪店・大阪駅前第3ビル



これぞ讃岐の真骨頂。。。 しっかりとしたコシと小麦の香りが鼻腔を突き抜けました

どうやら一日中雨のようですね
少しは花粉もマシですが、相変わらず目が痒いです
私は次のヒノキが最悪で、黄砂と相まって散々な季節を迎えます


毎年のことですが、なんとかならんものかと
いっそ花粉のない北海道か、沖縄へ移住。。。
でも北海道は寒いし、沖縄は料理が・・・


やはり死ぬまでこの大阪にいるんでしょうね
大阪で生まれた人間は他を好みません
それに比べて東京なんて、地方からの集合体。。。


最近では5年間、都合ではもっと住んでいましたが
今となっては未練も何もありません
やはり故郷の大阪が一番良いもんですね



大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビル B2F
06-6458-5518

そんな感じで今日はお膝元の 『うどん棒』 さん
讃岐うどんのメッカ、三ビルで一番好きなうどん屋さんです




今日は大好物の ”つけめん” を注文しました




雨の日は特に麺のデキが微妙なもんですが・・・




今日のデキはかなりのもの、普段となんら変わらず美味しいです




良質でコクのある美味しい ”讃岐夢豚” と焼いた茄子とししとうが香ばしく
生姜が効いた美味い出汁でいただく ”つけめん” はホント最高です
ちょっと癖になる味です




最後に ”釜湯” で割ってスープを頂きましたが
蕎麦湯と違って効能はあるのでしょうか
逆に塩分が溶け込んで悪いんじゃないかと思いましたが、完飲していました


今日も美味しい讃岐うどん
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 麺類

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment