つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~花ごころ・大阪駅前第三ビル



某情報バラエティ番組で紹介されたお膝元の和食のお店を覗いてきました

今日は一日雨のようです
こんな日は大人しく駅ビルランチを探検することにします
先日某情報バラエティ番組で紹介されていた 『花ごころ』 さんへ潜入です


讃岐うどんで有名な 『はがくれ』 さんの対面
近頃行列ができていなかったこのお店も今日は行列が・・・
テレビの影響ってホント凄いですね



大阪市北区梅田1-1-3-B200 大阪駅前第3ビル B2F
06-6347-0025

さてお味のほどは・・・?




屋号のついた ”花ごころ膳” 890円を注文




旬の ”筍の天ぷら”
季節感があっていいですね
旬のモノが身体にいいって聞きます




続いて ”青梗菜の煮物" 
女性的な上品な味わいです
塩分も控えめで、今の私には最重要課題。。。




そして ”温野菜サラダ”
サラダ嫌いの私にはこれもうってつけ
胃にとても優しい一品です




四品目は ”レンコンのきんぴら”
唯一濃いめの味付けで、ご飯のお供に最適です
見事な ”きんぴら” です




これら四種類のオカズにご飯と味噌汁が・・・




今日のご飯は ”筍ご飯”
これも上品な味付けです
夕飯までお腹が持つかどうか心配ですが、こんな食事を目指さねばと・・・
反省しながら頂いていた次第です


ランチとしてのデキや纏まり感はハイレベルですが
これといって特徴もないのも事実
リピートはあるか?と問われると 「・・・?」若干疑問符ですね


やはり精進料理のような気がしてなりません
これに満足するような身体の方がかえって心配です
でも痩せる為には必要。。。


ご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 大阪駅前ビル

- 9 Comments

やまやん  

No title

つぐさん

ここは、何か満足感に欠ける感じですね
先日「銀平」北新地店に行きました
ご飯、豚汁、白菜の漬物、メイン料理の全てに満足しました

2014/03/13 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

こんにちは
銀平のランチは有名ですよね
たまに使っています

先日接待で使いましたが
なんかこれといってサプライズもなく
最近はどうも人気がないようです

2014/03/14 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

浜田宏樹  

No title

先日この記事で話題に出てる「はがくれ」に行ったのですが注文聞いてくるおばはんが相手が誰であろうが兄ちゃん・姉ちゃん呼ばわりのうえにタメ口で無性に腹が立ちました。「は?お前何様?自分の立場わかってんの?」という感じ。
店主のおっさんもうどんの食い方を偉そうにタメ口で教えてきて、てんぷらをうどんに乗せて食べようとしたら「お前、てんぷらをうどんに乗せたらあかんやんけー!!おっちゃんの作ったうどんが台無しやろ!!」とお前呼ばわりしたうえに怒鳴ってくる始末。マジで切れそうになりました。
そのうえ、うどんの味もおっさんが「うちのうどんは絶対美味い!!食べたらわかる!!」と豪語するわりに全然たいしたことないし至って普通。
これやったら丸亀製麺のほうが安いし美味いと思いますね。
こんな不快な店は初めてで2度と行くことはありません。

2014/03/19 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

浜田宏樹さん

始めましてコメント有難うございます
ご指摘の通りなんですよね
だから私も顔を出さなくなりました
とにかく気分が良くないお店なんです
人気の上に胡坐をかいているとしか思えません
同じビルにある「うどん棒」の方が間違いなく美味しいと思います。

2014/03/20 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

浜田宏樹  

No title

早速のお返事ありがとうございます。確かに駅前ビルのうどん屋では、うどん棒・踊るうどん・うだまとかのほうが接客態度も良くて美味しいですね。
あのおっさんは、汚れた素手でうどんを取ったり薬味を盛り付けていたので衛生的にも問題あると思います。

はがくれのホームページの問い合わせの項目からも、2週間前に接客態度について改善するように苦情のメールを送りましたが返事は一切ありません。全く改善する気がないのが見え見えです。

2014/03/20 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

浜田宏樹

おはようございます
最近人気も落ちていたようなので
自然に淘汰さるんじゃないでしょうか
ご指摘のように3ビルは「讃岐うどん」の激戦区です
中津にも「讃州」や「たけうちうどん」と
ミナミの「釜たけうどん」で修行されたお店があります
気分の悪いお店には行かない方が身体の為です
これからも忌憚の無いコメントお願いします

2014/03/22 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   

浜田宏樹  

No title

今晩は。
はがくれは客が来なくなって潰れて欲しい店ですね。

http://milligram01.spaces.live.com/blog/cns!A4D8C9823E518D77!1596.entry

ここで他の人が、はがくれのうどんの味とおっさんを痛烈に批判してますが内容が全くその通りで共感しました。

2014/03/24 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

浜田宏樹さん

あはようございます
やはり同じ意見の方が多いのも事実のようですね
因みに、カレーうどんが好きなんですが
一度食べたら、そのイケてなさがすぐわかります

もう行かないから、食べることないですよね

2014/03/26 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

浜田宏樹  

No title

お久しぶりです。
2年以上経った今更書くのもなんですが、コメントした後に、はがくれから返事が来てました。
ここにコメントしてたことを今思い出したのでその内容を書かせてもらいます。

送ったメール内容

最近、大阪駅前第3ビルのはがくれに行った者ですが接客態度が悪く凄く不快な思いをしました。
まず店に入ると注文聞いてくるおばさんが、初対面にも関わらず馴れ馴れしく兄ちゃん・姉ちゃん呼ばわりで、
常にタメ口で喋ってきて「何様?」と思いました。
うどんの食べ方を説明してきた店主も同様です。
接客業してるのなら客に対しては「お客様」と呼んでちゃんと敬語を使って喋るのが常識じゃないんですか?
お客さんに対して敬語使えないとか問題あるので早急に改善したほうがいいと思いますよ。

梅田はがくれ」からの返信です
2014年3月25日 火曜日 午前12:20
From:
"梅田はがくれ" <hagakure1@s7.dion.ne.jp>

ご意見、ありがとうございます。いただいたメール↓への返信でございます
本当に、まっとうなご意見で、反論の余地がございません
私も常々、平日お昼の「ホール担当パート」の口調には、困っておりました
こちらの教育が不十分で、申し訳ありません

ただ・・店主に関しては、この喋りを支持してくれるお客さまも多数で(嫌うお客さまも多数)
これは、いまさら変えようがないかと、あきらめております
関西の小さな飲食店は、ざっくばらん・・言い方を変えれば、雑な喋り方の店が多いかと思います
店側、お客さま側の垣根がなく、親しみを込めてるつもりなのでしょうが・・・

不愉快な思いをさせてしまった事、本当に、心よりお詫び申し上げます
店主に、このメールを読んでもらって、少しづつでも改善できるよう、努力していきます
お客さまの苦情は、とてもありがたく、感謝いたします
メール、ありがとうございました

梅田はがくれ 店主の妻

返事はまっとうでしたが、改善されたのか行ってないのでわかりませんが・・・
恐らくおっさんの喋り方は変わってないでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=9O8pFd01R78

あと自分が来店した時に、たまたま隣の客に食べ方を教えてる動画を撮ってましたが、上から目線のタメ口で何様て感じですわ。

2016/04/07 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

