つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

飲み会 ~天満市場 奴寿し/串かつ・食酒 やました・天満



いきつけの寿司屋で美味い肴をアテに杯を。。。 まさに気の置けない仲間との至福のとき

週末、気の置けない仲間との至福のひと時
いきつけのお店で美味い肴をアテに杯を傾ける
まさに至福のときです


人生の峠を越えた今
金にも名声にもそう興味はありません
この歳で授かった愛娘と健康に生活できれば・・・
それだけが私の唯一の望みです


ケンシロウから移された風邪も漸く治り
まさにリハビリ中。。。
徐々にペースを上げていきたものです


シーズン真っ只中のラオウ
まだ現役でアイスホッケーを続ける姿は尊敬に値します
真似したくても、これだけは・・・



大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

一軒目はいきつけの寿司屋 『天満市場 奴寿し』 から
二軒目に行くとネタ切れが多いから、一軒目に訪問することに・・・




先ずは ”菜の花のお浸し” をアテに大瓶で乾杯
生はクリアアサヒなので、どうしても大瓶をチョイスしてしまいます
「発泡酒」に対するささやか反抗なんでしょうか




続いて、秋田名物の ”ハタハタ” の焼き物を頂きました
身がプリップリッとしていて美味しいですね
こんなに美味い魚だったとは・・・




今日の ”刺身盛り合わせ”
”のれそれ” アナゴの稚魚が入っていました
稚魚を食べるというのは生態系にとってどうなんでしょうか
でも美味しい。。。




更にこれからは旬の ”蛍烏賊の酢味噌”
湾モノと言われる極上の氷見の「蛍烏賊」を食したいものです
ホント改めて日本人に生まれて良かったと思いますね




ここでこれも日本人の特権 ”熱燗” にチェンジ
サラダ好きの二人が ”ブロッコリーのサラダ” を注文
三人で二合の熱燗を三本頂きました


では〆の寿司三皿・・・







美味い寿司を六貫頂きました
今日も大満足の内に終了、では二軒目へ
ラオウの足は 『やました』 さん



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

三月からランチを始めると聞いていたのですが
まだランチには行けていません




これがランチメニューだそうです
とにかく ”カツカレー” が気になりました




そのカレーでちょっとしたアテを作ってくれました




続いて ”焼きチーズ”
これはビールのアテに最高ですね
さっき寿司を食べたところなのに、ラオウはカレーを食べたいようです




ラオウと思いきや
ミンチカツ好きのググる君が ”ミンチカツカレー” を注文
洋食屋が出すようなそれが出てきました
でも三分の二はラオウの胃袋へ・・・




更に、ラオウの ”カレーライス” が・・・
相変わらず「どれだけ喰うねん!」って感じです
まさに飲み物。。。




最後に ”高菜” の漬物でお冷を一杯頂いて終了です
漸く体調も戻りました
来週からまた元気に呑み歩きたいと思います


その前にここのランチを食べにきたいですね
今日もご馳走様でした
スポンサーサイト

 寿司

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

