つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~うだま 梅田店・大阪駅前第3ビル



新感覚の讃岐うどん。。。 熟成麺独特の歯ごたえと喉越しが堪りません

今日はランチの後、すぐに神戸
近場で軽く済ませるしかありません
最近人気の3ビルの讃岐うどんのお店 『うだま』 さん


ケンシロウと一緒
彼が東京に居る5年の間にできたお店なので
彼にしてみれば初めてのお店です



大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
06-6344-4156

11時半だと言うのにL字型のカウンターが二席空いてるのみです
そう言えば、ケンシロウの奥さんは丸亀出身
ケンシロウもそれなりに讃岐にはうるさいと思ったのですが


元来「食」に興味のないケンシロウ
「これは大阪風の讃岐うどんですね」とのコメントだけでした
当たり前なコメントありがとう!




”とり天ぶっかけ” 720円を注文!
ケンシロウはツーぶってか? ”ちく天ぶっかけ” 550円の温麺を・・・
讃岐とくれば「ちく天」です


でも温麺を選択するところがツーじゃない
注文した後に「ぶっかけは普通冷たい麺ですよね!」だって
私は「ぶっかけ」を温麺で注文したことがないのでわかりません


ただケンシロウは寒がりなので「温麺」と言っただけです
大阪は聞いてくれるのですが、温麺だと食感は変わるのでしょうか
一度試してみたいとおもいます




大好物の「とり天ぶっかけ」の登場です




麺は大好物の熟成麺、その歯を押し返すような食感とコシ
喉越し感が堪らなくいいですね
特に出汁が美味しい


確実に進化している 「うだま」 さん
ここ3ビルは「讃岐うどん」のメッカだけに
ここまで人気店になるには、かなりの努力があった筈です


「とり天」はむね肉を使用
カレー風味でアクセントを付けているところが素晴らしい
人気が出るのも頷けます


メニューに「和牛焼肉」のうどんが・・・
隣で和牛焼肉の釜玉を食べている人がいましたが
もちろん別皿で出ていました


あまり混ぜたくないカップルですが・・・
今度試してみたいと思います
味と値段
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 麺類

 大阪駅前ビル

- 0 Comments

Leave a comment

