つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~ゴブゴブ (gobugobu)/串かつ・食酒 やました・天満



ミナミマグロの中トロとうまき。。。 相変わらず串カツ屋とは思えないアテですね

今日は単身赴任から5年ぶりに大阪へ戻ったケンシロウとの飲み会
まだ大阪のメンバーが揃うことが一日もなく歓迎会はまだ・・・
ケンシロウ「歓迎されていないんでしょうか?」


「ググる君なんて、もう4ヶ月になるのに歓迎会ないらしいよ」
ケンシロウの歓迎会はまた別の日にすることにして
いつもの天満で一杯やることに・・・


ケンシロウが畏まって
「お願いがあるんですが、たこ焼きを食べたいんですが・・・」

「構わんけど、そんな大層なことか?」と
一軒目にしてやりました


大阪市北区池田町6-7
06-6314-6996

久しぶりに 『ごぶごぶ』 さんへ
ビニシーのたこ焼きバーです
それにしても今日は寒い・・・ お店の一番奥へ




生ビール350円で乾杯!
東京は大雪だとか・・・
でもたこ焼きと言えば、ビールです




ケンシロウが注文したのは ”素焼き” と ”醤油”
「素焼き?」なんでやねん
思わず「ソース頂戴!」と言い掛けました




やはり醤油でしょうか
でも福島の 『龍馬亭』 には勝てませんね
そんな感じで「生」二杯飲んで〆て2,400円。。。


粉もんにビール・・・
あかん、腹が膨らんでしもた
それでも二軒目は 『天満市場 奴寿し』 さんへ


店前に「またきてね」に立て看板が・・・
「なんでいきなりやねん」と覗くと、ネタが売り切れたらしい
さもありなん


さすがにこれだけ寒いと新規開拓もやる気がでません
そのせいかいつもの通りも人がまばら・・・
そんな感じで、我が家 『やました』 さんへ


大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

我が家も暇そうです
いつもの常連さんが数名と・・・
週末らしくないですね




たこ焼きのせいで、焼酎にしました
身体にいいアテが出てきました
「精進料理みたいやな~」と一言。。。




”ミナミマグロ” の中トロが・・・
数軒先にある「上川南店」の下の魚屋さんからの仕入れだと思います
このねっとり感が堪りません




そして ”うまき”
銅製の本職用卵焼きフライパンを使っているんでしょうか
焦げ目のない見事な「鰻巻き」です




大将が本場鹿児島の焼酎を二品試飲させてくれました
いずれもすっきりした飲み心地の芋焼酎でした
やはり焼酎は鹿児島に尽きると思います




自家製の ”ジャーキー” を出してくれました


ふぐの兄貴が雪まみれで、入って来られました
大阪も降ってきたようですね


美味い焼酎を気の置けない仲間と飲んでいると
時間が経つのはあっという間です
11時を少し・・・


これは娘を風呂に入れるのは無理です
その分明日いっぱい遊んでやりたいと思います
大将、今日も美味い料理と焼酎をご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

2 Comments

朱雀ゆう  

う巻きに自家製ジャーキー…美味しそうやなぁ(^q^)
ええなぁ、行きつけの美味しいお店があって。また、やましたさんに行きたいわぁヾ(*´▽`*)ノ

2014/02/10 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

こんにちは
そろそろ飽きてきたな~と思う頃に
目先を変えてくれるところが嬉しいお店です
もう長いことこのお店で注文していません
こういうお店を長い間探していたような気がします

2014/02/10 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment