つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

飲み会 ~てんまや/麺元素・天満



天満の立呑みでどうどう五指に入ってきたマイブームのお店で軽く一杯。。。

病み上がりのラオウと天満で軽く一杯・・・
どうやら腸炎だったらしいのですが
実のところ流行のノロじゃないの?って


驚異的な体力の持ち主なんで
医者も腸炎と言って、抗生物質を出したんだじゃないの
それにしてもデブの私より病気をするところが滑稽ですね


水曜の定例会も、私が週中は東京にいるので不定期
でも来週からはケンシロウが大阪へ転勤するので心配無用です
後二ヶ月ほどで目処を立てて、大阪に集中したいです


じゃないと、ブログが更新できません
そんな感じで一軒目はサクッと 『てんまや』 さんから
ラオウは初めてのようです


大阪市北区天神橋5-5-18 天五センタービル1F
06-6356-8037

マイブームのお店です
小顔の男前の店主がやっているんですが、なかなかの腕前です
スーパードライ中瓶が380円とまずまず・・・




もちろんそれで乾杯です






ラオウが ”きびなごの南蛮漬け” と ”きずしと千枚付けの和えもの” を注文
お決まりのように「両方酢の物やんけ!」と突っ込んでおきました
味はいずれもマイウー

病み上がりのラオウの胃腸には優しい食べ物って感じでしょうか




物足らない私はパンチを聞かせた ”ゲソ天”
やはり揚げ物をいかないと、身体が乾燥しちゃいそうです




更に、大好物の ”アンチョビポテト”
アンチョビがこれでもかってぐらい濃くて言うことなし
ラオウも感心!




最後に ”おでん” もいっといたんですが
『豆丸』 ほどではないにしろ、天満では一番かもしれませんね
ラオウもこのお店かなりお気に召したようです


中瓶都五本飲んで、〆て3,400円とはかなりリーズナブル
これからもちょくちょく通うことになりそうですね


二軒目はと 『天満市場 奴寿し』 さんを覗きましたが、残念ながらお休み。。
まだ8時前ですが、ラオウの身体のことも考えて、久しぶりに禁断の〆のラーメン
久しぶりに 『麺元素』 さんへ


大阪市北区天神橋5-2-16
06-6351-8451

今では風格さえ感じるお店ですね
味も確かです




メニューも大きな変化はなかったので
久しぶりに ”中々” を注文!




完成された「麺元素」の定番 ”中々” の登場です




今更あえてコメントする必要もありませんが

魚と鶏が見事に融合したスープ、こだわりの自家製麺
そして洗練されたトッピングと。。。 すべてにおいて完璧です
更に、これで690円据え置きとはまさに驚きです


全国に美味いラーメン店は数あれど
これだけのレベルをこの価格で出すお店はそうはお目にかかれません
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

