つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~新喜楽 ヒルトンプラザ店



夏真っ盛りなんですが、「新喜楽」で熱い ”鴨鍋” を頂いてきました

今年の夏の甲子園は
丸亀や彦根東といった偏差値65を超える公立高校が出場しています
文武両道。。。 これが本来のあるべき姿でしょうね


私立高校の売名行為の為に外人部隊を作り甲子園に出る
それである程度名前が売れたら、進学校にチェンジするという手法
まあ私立高校だからいいのかもしれませんが


ろくに勉強もさせずに野球だけをさせる
一体その内何人がプロ野球選手になれるかと言ったら
天下の東大に入学するよりず~と狭き門。。。


毎年ドラフトに掛かる選手は100名程度ですが
その中で一軍のレギュラーに定着するのは精々10人程度。。。
大体自分の子供に才能があるかどうかなんて見ればすぐわかります


野球しかやってこなかった子供の末路は・・・
まあ親の責任でしょうけど
「何とかなる」で子供の将来の道筋を立てるのはどうしたものか


そんなことを考えながら、丸亀を応援していたのですが
名門横浜に勝てる訳がありません
第三試合では滋賀県No.2の名門校彦根東が花巻東と・・・


彼らにしてみれば、高校時代の部活の思い出の一つ。。。
それ以上でもそれ以下でもない
でも彼らはきっと立派な大人になるんでしょうね


そんな感じでランチタイム
今日はググる君の胃の調子がイマイチらしく
あっさりしたモノがいいと言うことなんで


この暑さの中、「鴨鍋」を食べに行くことにしました
ヒルトンプラザにある 『新喜楽』 さん
「新梅田食道街」にあるお店は二度ほどレビューしています



大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイースト B2F
06-6345-3461

いつも前を通るのに全然気付きませんでした
って言うか、ブログを始める以前に一度入った記憶があります




「新喜楽定食」か「うずしお定食」 いずれも1,344円で迷ったのですが
いずれもレビューしたしな~
「鴨鍋」に小天丼がついた日替りが880円とのこと

ご飯大盛りもできるそうですが、普通でお願いしました




”日替り定食” 880円の登場
私にはちょうどいい量です




”鴨鍋” 残念なのは山椒が掛かってない
テーブルにもない(なんでや)日替りだからか・・・?
出汁は美味しいけど、このちょっとしたことが残念やね

それとこの味ホンマに「鴨肉」か?




”小天丼” 天ぷらは絶品なんですが、ご飯がびちゃびちゃ

そうや思い出した!
ブログを始める前に、ここで「穴子丼」を食べて
ご飯がイケてなかったので、このお店が私の記憶から排除されていたんです


全体的に美味いかどうかと言えば美味いです
でもこのちょっとしたところにこだわりを持って欲しいな~
とにかく「天ぷら」は抜群なんですから

ご馳走様でした
スポンサーサイト

 和食全般

 梅田

0 Comments

Leave a comment