つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~お好み焼 ハクサン・三宮



神戸のジャンクフードといえば ”ぼっかけ焼きそば” とやはり ”そば飯” ですよね

朝から神戸で一仕事。。。
三宮でランチを食べて帰ろうと思い
さんプラザへ向かいました


ここへ来るといつもそうなんですが
神戸のもう一つのジャンクフード
”そば飯” を久しぶりに食べたくなりました


”そば飯” といえば、ここ 『お好み焼きハクサン』 さん


神戸市中央区三宮1-8 さんプラザ 1F
078-331-5630

誰が考案したか知りませんが
焼きそばにご飯を混ぜるなんて・・・
なんだろう? 食感なんでしょうかね




このお店は鉄板で「てこ」を使って食べるのが基本。。。
「コテ」という人もいますが、正式名称は「てこ」らしいです
ミナミの道具屋筋のお店の人が言ってるのをテレビで見ました


因みに、私は「コテ」と言ってましたね
きっと左官屋の使う道具からきているんでしょうね
東京では「へら」ですし・・・




一味を振りかけて、てこで頂くことにします
久しぶりにこのジャンクさが堪りません
定食の冷奴と味噌汁・・・


途中で飽きる味なので
味噌汁がある方が絶対いいです
久しぶりに美味しかったです

ご馳走様でした

スポンサーサイト

 お好み焼き・鉄板焼き

 他府県

0 Comments

Leave a comment