つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~萬作 天六店/天満市場 奴寿し/串かつ・食酒 やました・天満



5年ぶりに大阪に復帰するケンシロウ。。。 元祖団子三兄弟の新年会を天満で実施!

来月から大方5年ぶりに大阪に復帰するケンシロウ
元祖団子三兄弟が天満で新年会を開催することに
ラオウとは三度目の新年会になります


それにしても二回目が銀座、それもお洒落なイタリアン
でもラオウのお腹は満たされることなく、二軒目の居酒屋で
チャーハンと焼きうどんを喰っていました


やはり場所を考えるべきでした
お洒落なイタリアンなんか、ラオウに合う筈がありません
おっと、「量」という意味でですよ


やはり我々には天満がお似合いです


大阪市北区天神橋6-6-7
06-6352-8808

一軒目は近頃お気に入りの焼き鳥屋 『萬作』 さん
もちろんケンシロウは初めてです




スーパードライ大瓶550円で乾杯します
お通しのキャベツです




一品モノから ”ねぎオムレツ” を注文!
これは外せない一品です




これは「品切れ御免の一品」 ”皮の湯引き”
美味いのですが、これで350円はいかがしたものか




造りのメニューから ”ささみたたき” 580円を・・・
これに比べると ”湯引き” のコスパは悪すぎますね
でもいずれも美味いのは確か


続いて、焼きモノから七品を注文





断トツはやはり ”つくね” この食感と味は忘れられません
テーブルの両隣が団体の新年会だったので、騒がしくなる前に早々に切り上げることに・・・



大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

今年最初の 『天満市場 奴寿し』 さん




いつもの大瓶と熱燗で




”造り盛り” を頂きました


そしていつものように寿司を三皿ずつ・・・





”太刀魚の握り” は珍しいですね
今日も美味しく頂きました
ご馳走様でした


これで帰ると思いきや、やはり三軒目はいつものところへ足が向いています



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

恒例の 『やました』 さん




珍しい焼酎が入っているとか




アテに煮物を突きながら




鹿児島限定の ”粒露” を頂きました
黒麹ならではのコクとやわらかさを感じる飲みやすい焼酎です
我々はもう喰えそうにありませんが、ラオウだけはLサイズのおにぎりを食べていました


今日もご馳走様でした


スポンサーサイト

 寿司

 天満

0 Comments

Leave a comment