つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~榮屋・北新地



一種間ぶりの大阪でのランチ。。。 今年最初の北新地の和食はここからです

一週間ぶりの大阪でのランチ。。。
東京ではろくなランチにありつけません
とにかく人が多いせいか・・・


行列ができる、不味い、決して安くないの三拍子が揃っています
おまけにファーストフード店にまで行列ができる始末。。。
大阪で安くて美味いラインを食っているものには信じられない光景です


来月から大阪に5年ぶりに復帰するケンシロウがリハビリを兼ねて帰阪。。。
北新地へ美味いランチを食べに行くとします
夜は久々の「元祖団子三兄弟」での新年会なので、軽めに・・・



大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル 2F
06-6342-0019

今年最初の北新地の和食は 『榮屋』 さんからです
さすがにケンシロウも全く知らないようです




今日の炊き込みご飯は ”じゃこ飯” 
美味い味噌汁とこれだけでも満足度の高いランチ
更に五種類の美味いオカズが・・・




今日の造りは ”サーモン” でした
脂が乗って美味いです




更に ”鰆の天ぷら” 
身は淡白でいながら、ほろっとした甘みがあり、クセがない
ホント美味しい魚です




続いて ”鰤のルクエ蒸し”
ワカメを添えてポン酢と紅葉おろしであっさり頂く。。。
ブリの美味しい食べ方の一つですね




そしてランチのオカズとは思えない ”揚げ出し豆腐”
ビールが欲しくなりました




最後に ”熱々の茶碗蒸し”
もう何も言う事ないです
これを東京で頂こうと思うと・・・ ランチではあり得ないですね




自家製のデザートを頂いて終了です


ケンシロウもあまりの美味さに驚嘆。。。
二年ほど前に、ググる君とたまたま見つけたお店ですから
知らなくても当たり前ですね


ご馳走様でした
今年も何度もお世話になると思うので宜しくお願いします
近々夜に訪れたいですね


 和食全般

 北新地

0 Comments

Leave a comment