つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~串かつ・食酒 やました・天満



仕事初め、そして新年会。。。 今年の定例はやはりここからスタートでした

例年と違って、今年は新年早々バタバタ
これは嬉しい悲鳴なので、先ずはオーケーなんですが
明日から週末まで東京。。。 一度帰阪して、連休明けにまた東京


いずれも6時の新幹線
夏ならまだしも冬の朝は少々キツイです
最低半年はこの生活が続きそうですが、その先はどうなることやら・・・


これもサラリーマンの宿命
お父さん戦士は今日も頑張るのでした
ラオウも今日は終わりが早いらしく、6時を目処に天満で待ち合わせ


行き先は 『やました』 さんでしょ
何故なら、飲む前に奥のテーブルでちょっと密談・・・
いえいえ、三人で買った年末ジャンボの当選チェック



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

入店するや否や奥のテーブル席をお借りしました
期待を胸に・・・
そんなの当たる訳ありません




早速 ”アカホシ” で乾杯!
先ずは ”豚と白菜の煮物” から
三枚肉を使っているところがさすが薩摩って感じです




続いて ”てっさ” が・・・
もはや串カツ屋ではありません
お正月だけに「福」がありますようにとの有難い心遣いに敬服




更に ”鯛味噌きゅうり”
「鯛味噌・・・?」大将曰く、中国地方では有名だそうですが
鯛の旨みが凝縮された贅沢な味噌でした




最後は ”チキンカツ”
鶏はムネ肉を使用。。。 衣にはチーズが・・・
酒のアテとしての役目をきっちり果たしていました




大瓶4本頂いて、〆張鶴へチェンジ




頃合を見計らって、「おにぎりは?」って聞いてみたら

ラオウ「今日はLサイズでいい」って・・・




そこへ「ふぐの兄貴」が会社の仲間たちと・・・
賑やかにワイワイやりました
奥では若い人が 「ラオウサイズ」 をいってるじゃないですか




最後に〆のお冷を数杯・・・
全然〆にならないどころか、アテまで出てきました
程よくいい気持ちに酔っ払って帰宅


バタンキューでした
今年も宜しくお願いします

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment