つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~けむパー 天神橋/天満市場 奴寿し・天満




今年最後の忘年会はいつもの天満。。。 燻製バルからスタートです

いつもなら昼過ぎから軽くやっているんですが
今年は午前移動で帰阪。。。
事務処理やらテレビ会議やらで、なかなか仕事が納まりません


とうとう5時半
これじゃいつもとあまり変わりません
それではキリをつけて天満へ向かいますか


毎年のことですが
前職の後輩でググる君の親友しみやんと天満で待ち合わせ
いつもにも増して凄い人混みです



大阪市北区天神橋3-11-34 北辰ビル 1F
06-6949-8799

燻製がマイブームらしいバリスタ君のリクエスト 『けむパー』 さんからのスタート
カウンターだけのお店ですが、二階はちょっとしたラウンジ風だそうです
6時半からはそちらへ移ることにします




ベルギービール好きのねずっちは ”ヒューガルデン” 
それ以外は ”カールスバーグ” の大で乾杯!




先ずは ”ししゃもの燻製” から
間違いなく燻製に合う魚ですね




そして ”ソーセージ”
そもそも燻製です
それにしてもこのソーセージはバリウマもんです




続いて ”黒毛和牛のローストビーフ”
適度なサシが素敵なロービーでした
これは好きな味です


ここで二階のテーブル席へ移動
こちらはチャージが取られるそうですが
今日ぐらいは良しとしましょう




二階に移って ”牡蠣のアヒージョ” を・・・



アヒージョと言えばバゲット




カールスバーグ3杯目は中にしました




最後にアテと言えば定番の ”鶏の唐揚げ” と




これも定番の ”ポテトフライ”

このお店、味はなかなかですね
人気なのはわかりますが
一階の中途半端なカウンターと二階の中途半端なソファーはちょっと・・・


天満でチャージはどうかなって感じです
一時間半ぐらい居たでしょうか
〆て13,000円ちょいでした


そして二軒目は寿司を食いたいという声が・・・
天満で寿司と言えば 『奴寿し』 さんしかありません
後は空いているかどうかです



大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

先客に詰めていただき、なんとか4人が入れました
今年も散々お世話になりました
今年の新年会をラオウとここで、美味い鍋を頂いたのを覚えています



今年初めての ”銀杏” でここでも大瓶を・・・
やはり瓶ビールが一番です




いつもの ”造り盛り” を・・・
いつものパターンですが、安心して飲める雰囲気がいいです


都合6本ほど飲んで、〆の寿しへ
これもいつもの通り3皿ずつ・・・














〆て1万円ちょっとですかね
今年も安くて美味しいお寿司を何度も頂き、有難うございました
ご馳走様でした


三軒目は 『やました』 さんと思ったのですが
連日の飲み疲れと出張で、今日は大人しく帰ろうかと・・・
皆の顔にも疲れの色が出ています


やはり歳かもしれませんね
年明けには再検査も控えています
今年の天満はこれが最後になりそうです


来年も天満の良さをもっとご紹介したいと思います
今年も一年ご愛読有難うございました
来年もどうぞよろしくお願いします


残るは30日のラオウ宅でも忘年会です
今年はお身内にご不幸もあったので、小忘年会だそうです
きっと夕方からカラオケ大会になるんでしょうね

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

0 Comments

Leave a comment