つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~串かつ・食酒 やました・天満



珍しく一軒目から「やました」 今日はここだけでじっくり仕上げました

久しぶりです。。。 丸々三週間空いたようです
ラオウから 『やました』 さんを一軒目に指定のメールが・・・
今日はググる君も帰阪。。。 


新団子三兄弟の呑み会がいつもより遅めの7時からスタートです



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

先にググル君と始めます




さすがググる君、一瞬で大瓶をお代わりしてました




最初に出てきたアテは ”牡蠣のオイル漬け”
「マイウー! クセになる味です」 でもこれって「酢牡蛎」と一緒で生だから
当たるかどうかは一か八かの筈です

そこへラオウが登場。。。 改めて乾杯!




続いて ”牡蠣フライと鮪ステーキと中トロぶつ” の三種
牡蠣フライの下には自家製タルタルソースが・・・ これまたマイウー
鮪は仕入れが「上川南店」の下の魚屋さんならミナミ鮪。。。


亜鉛、EPA、DHAと私の身体を考えて頂いた料理ばかりです
いつも大将有難うございます




ここで口直しに ”白菜と牛蒡に浅漬け” が・・・




ならばと、いつもの酒にチェンジ。。。




更に、ラオウが ”ひれ酒” を注文!
香ばしいのですが、ちょっと甘いのが玉に瑕。。。
辛口好きの私には・・・ って感じでしょうか




ちょっと変ったアテ ”奈良漬のチーズ挟み”
ラオウは辛子を付けて食べていたのですが
これまた美味! こういうアテも酒に良く合いますね




ここでラオウが  ”枝豆” を注文。。。
これは気合を入れてビールを飲みつもりらしい
でもラオウが「おにぎり食べようかな?」って

「当然ラオウサイズやろな!」

ラオウ「いやMサイズ」

「なんでやねん!」

大将「今日はガーリック炒飯を作ります」だって




「ガーリック炒飯か、俺の敵やな~」

でも夜のご飯はドクターストップなもんで、関係ありません
ググる君も食べていましたが、この器がもう一つあったのですが
そちらも完食。。。 ご飯の量はラオウサイズのおにぎりと一緒ぐらいだと思います

大将「水分は飛んでいます」だって




最後に ”自家製グラタン” が・・・
苦手な牛乳っぽくなくて、塩分もしっかり
私好みのグラタンでした


私とググる君は小さな器で頂いたのですが
やはりラオウは大きな器に入っていましたね
三週間ぶりでしたが、美味しい数々の料理、ご馳走様でした


予定通り、今日は一軒だけでお開き
帰宅して愛娘のオシメを変えていると
いきなり「魔女の一撃」が・・・




小一時間ほど起き上がることさえできません
ロキソニンの湿布薬とアイスノンで何とか復活し
ベッドルームへ

今は少しマシになりましたが
今日は針を打って貰おうと朝イチで予約を入れた次第です

スポンサーサイト

 天ぷら・串カツ・とんかつ

 天満

0 Comments

Leave a comment