つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~心の館 清水・お初天神



路地裏の名店、和食五指に入るお店「清水」で ”鯵” のお鍋をランチで頂きました

昨日に続き雨模様の今日。。。
寒さは若干緩んだような気もしますが
世間の師走の慌ただしさだけは変りありません


年の瀬の挨拶回りの中、さっさとランチを済ませようと思い
露天神(通称お初天神)の路地裏にある名店で和食を頂くことに



大阪市北区曽根崎2-2-11 安田ビル 1F
06-6365-5560

定番の名物 ”若鶏あみ焼” に心を奪われましたが
とにかく魚メニューを・・・
宮崎 ”糸引き鯵鍋” を注文!




水族館で見ると綺麗な魚で
背びれと尻びれが長く、糸を引くように見える
そこから由来したと思われるが、それほど美味しい魚ではありません




プロが作る鍋はやはりどこか一味違う
「イトヒキアジ」 は淡白な身で脂はほとんどのっていません
流通しているのを見たことがないところが新鮮なぐらいです




そして本日の小鉢三種







バランスの取れた美味しい小鉢ばかりです
ご飯も半分以上残しました




最後にコーヒーが付いて、早割り700円
これは本当にお値打ちのランチです
ご馳走様でした


 居酒屋・海鮮料理

 お初天神

0 Comments

Leave a comment