つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~瀬戸・西天満



ランチで旬の寒ヨコワを。。。 寒い時期に脂を纏う旬の魚は美味しいものです

昨日に続き、今日もランチは「魚」・・・
どこまで続くかわかりませんが、できる限りやってみたいと思います
そんな訳で第二弾はこれも五指に入る 『瀬戸』 さん



大阪市北区西天満4-10-17
06-6315-8839


梅田新道の交差点を陸橋越しに西天満、老松通りへ
事務所から5分強ほどの距離なんですが、今日の寒さは一段と厳しいです



今日の日替りは ”よこわ造り” とありました
ご飯少なめでお願いしました




日替り定食の登場です




たっぷり10切れの ”よこわ” が・・・
ご存知のとおり、クロマグロの若魚(獲ったらあかんのんちゃうん?)
手前がトロに当たる部分です


脂ののりが程よく、身質は柔らかく弾けるよう(まっこと素晴らしい!)
マグロのような筋っぽさが全くない
これは一体どういう訳か(ピチピチギャルということか?)


これを山葵大根おろしとネギで頂く、至福の時。。。
正直ご飯なんか入らない! 酒が欲しい




そしてしばれる身体に温かい ”かす汁”
身体の芯から温めてくれます
冬はこれに限りますね




野菜(水菜お浸し)もたっぷり
少なめのご飯は ”海苔の佃煮” で・・・
「あー日本人に生まれて良かった」とつくづく思う瞬間です


ご馳走様でした


 居酒屋・海鮮料理

 西天満

6 Comments

朱雀ゆう  

No title

魚も野菜も摂れて最高の組み合わせやねぇ(^0^)
ヨコワ=ピチピチギャル…的確な表現かも…(^艸^)

2013/12/12 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

やまやん  

No title

つぐさん

おはようございます

こんなに、美味しそうなヨコワだと
一杯やりたくなりますね
西天満でこの内容は、お値打ち感ありです

2013/12/13 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

おはようございます
こういう食事を取らないとアカン訳やね

もう少し脂があってもいいけど。。。

2013/12/13 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

おはようございます
このお店はとにかく美味いです
それと量が多いのも特徴です

ご飯なんか少なめをお願いしないと山盛りだし
定番の「とり弁当」なんて、食っても食ってもご飯が減りません

2013/12/13 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

やまやん  

No title

つぐさん

「とり弁当」と「いわしつみれ唐揚げ」が定番で一番右のメニューが日替りなんですね 大体 お魚系ですね
つぐさんの過去の「瀬戸」さんレビューで、とり弁や鰯つみれの内容も確認しました 初めてやと、どれにしようか迷いそうですが、日替りが良さげですね
粕汁のこの時期に行ってみます

2013/12/13 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

こんにちは
是非行ってください
ご飯のお供も充実してますよ

2013/12/13 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment