つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~シャンパン食堂・北新地



魚介系を食べた後はどうしてもこってり系のフレンチなんか食べたくなるんですよね

今日は一段と寒さも厳しくなりましたが
コートを出すにはまだちょっと早い気もします
でも巷では来ている人が結構多いですね


寒さにはめっぽう弱い私ですが
今年はいつまで我慢できるでしょうか
歳なので我慢する必要もないと思うのですが・・・


そんな感じでランチタイム
「なんかこってりしたものが食べたい」そんな衝動に駆られています
きっと「カニ」のせいでしょうね


「ステーキか?」
そんな迷いの中、アテもなく寒空の北新地
アバンザまで来て、漸く「フレンチ」に決定!



大阪市北区堂島1-3-20 阪口ビルB1F
06-6343-2498

”大山地鶏もも肉のポワレ” という文字にイチコロ
『シャンパン食堂』 さんの階段を降りていました
今日は ”キッシュ” ではなく ”スープ” を注文




かぼちゃのスープです
冷えた身体を優しく包んでくれます




お代わり自由のパン
注文してから、軽く表面を焼いてくれます




”大山地鶏もも肉のポワレ ディアブロ風” の登場。。。




「ディアブロ風」というだけあって
ソースはイタリアンチックなトマトベースの唐辛子風味
「唐辛子」を誤って、口の中に入れたものだから、もう大変・・・


でも、表面がカリッとしたポワレの食感と大山地鶏の持つ旨味
更に唐辛子のピリッとした大人感覚のトマトソースが相俟って
想像以上の料理に仕上がっていまさいた


さすが本格フレンチをカジュアルに食べさせてくれるお店だけのことはあります
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 フレンチ

 北新地

4 Comments

朱雀ゆう  

No title

ディアブロと聞いて車をイメージしてしまう私…。車に興味があるわけじゃないんだけどねww
表面カリッ、中はジュワーっていうのがいいですよね。ところでデザートは何が付いていたんでしょう?

2013/11/26 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

アロマ  

ここのお店、薄味なんでしょうか?
先月ランチで行きましたが、全く塩気を感じず、メインは残してしまいました~_~;
キッシュは美味しかったんだけどなぁ^_^

2013/11/26 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

おはようございます
カウンタックの後継車種。。。
一度は乗ってみたいですね

残念ながらデザートは注文しなかったです
何故なら、事務所に帰ってバリスタ君がスタバのコーヒーを入れてくれるから・・・

2013/11/27 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

アロマさん

おはようございます
医者からも口うるさく言われている(塩)辛いモノ好きの私が気付きませんでした

そう言われると薄味かもしれませんね
インパクトのあるソースと塩味の効いたマッシュポテトのせいかもしれません

2013/11/27 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment