つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~萬作 天六店/天満市場 奴寿し・天満



安くて美味い炭火焼き鳥がモットー。。。 中でも ”つくね” は絶品なんです

週末の今日は ”転職君” との飲み会。。。
彼にしては珍しく予定通りに出てこれたようです
迷ったのですが、やはり天満です


理由は 『萬作』 さんの焼き鳥がどうしても食べたくなったから。。。
それほどここの焼き鳥は美味いんです
中でも ”つくね” は病み付きになるほどです



大阪市北区天神橋6-6-7
06-6352-8808

三度目の訪問。。。
天満では間違いなく一番ではないでしょうか




先ずは ”スーパードライ” 大瓶で乾杯!




名物の ”つくね” から
よくある「ナンコツ」こりこりタイプではないのですが
筆舌に尽くし難い ”つくね” 思わず笑みがこぼれます




更に ”ささみたたき”
ビールのアテに最高です
これも外せない一品ですね




続いて ”ねぎま” ”手羽先” ”ねっく”
いずれも焼き加減がお見事。。。
ビールがどんどん進みます





ここで ”じゃがバター”
ちょっと嗜好を変えて、小休止といったところでしょうか




そして焼きに戻って ”ずり” と ”かわ”
これで一応「焼き」が終わったので追加注文・・・
さらに一品も






”かわゆびき” とこれも名物の ”ねぎオムレツ”
これは一人一つずつでも問題ない量です




ラストは二度目の ”つくね” ”親鳥” ”なんこつ” で〆ました
”つくね” は二本は頂くべきだと思います
ビール大瓶三本飲んで、〆て5,000円ちょっとだったような・・・


そして二軒目は ”熱燗” の気分だったので
週末だし、問題ないかと 『奴寿し』 さんを覗きました


大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

空いているじゃないですか



”熱燗” が似合う季節になりました




何故か? ”きのこ” をバター炒めしてもらいました
”熱燗” バター炒め
これがなかなか合うんです


っで、いつもの三皿。。。



六貫頂いて終了!
熱燗を都合四合頂いて、〆に生を一杯ずつ
〆て5,000円ちょっと


ええ感じでお腹もほどほど・・・
久しぶりに大阪駅で途中下車、構内のスイーツ屋で
広島三原の ”八天ロール” 1,500円をお土産に買いました


それにしてもこの量で1,500円とは
今日は売れすぎて凍っているので、明日食べてくれとのことです
甘いものには目がないので楽しみです

スポンサーサイト

 焼き鳥

 天満

0 Comments

Leave a comment