つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~榮屋・北新地



七席しかないカウンター。。。 最後の一席になんとか滑り込みセーフ!

開店前から既にお客さんが並ぶお店です
店主のお人柄もさることながら、味が群を抜いているからです
今日も 『榮屋膳』 を存分に堪能したいと思います



大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル 2F
06-6342-0019

既に固定客ができたようですね
内のカミさんも年末に連れて行けと煩いのですが
生後七ヶ月の愛娘をどうするかが課題です


友人が預かってくれますが
さすがに顔を覚えてきているようなので
もう無理じゃないかと・・・


カミさんとお店に顔を出したいのは山々なんですが
愛娘を置いて行くのはちょっと心苦しいのが本音です
どちらかは絶対一緒に居てやりたい


だからランチだけでも頂きにまいりました




今日は ”ジャコ飯” 
家では出せないこの味に感無量。。。
そしてこの ”味噌汁” と・・・ 他には何もいらんって感じです




造りは ”鰹”
アカン一杯やりとうなってきました
今日は定例会。。。 はよ仕事終わらんかな~




続くは ”木の子とお魚の茶碗蒸し”
これもプロが作る茶碗蒸し
やはり出汁の取り方が素人とは違いますね




そして ”鰤のルクエ蒸し”
自家製のポン酢がまた見事です
ちょっとピントが甘いですが、味は見事な一品でした




更に ”京豆腐揚出し”
絹ごしの滑らかな食感と美味い出汁。。。 もう堪りません
もっとガッツリ行きたいところですが、そこは我慢!




最後に ”若鶏の唐揚げ”
醤油ベースの上品な唐揚げで、味付けも見事です


マジこのアテで一杯やって、〆にこの炊き込みご飯と味噌汁。。。
最高やと思いますが
昼間からやったら、他のお客さんの迷惑になるでしょうね




デザートを頂いて終了です
今日も美味しいランチ。。。 ご馳走様でした

スポンサーサイト

 和食全般

 北新地

0 Comments

Leave a comment