つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

出張 ~水たき いろは 本店・中洲川端



芸能人御用達! 有名博多水炊き店の一つ。。。 ビルを構えたせいかちょっと高いですね

今回の出張の目的は夜の接待です
早いもので前の接待から三年が経っていました


以前は 『せいもん払い』 さんだったのですが
今回は ”水炊き” の 『いろは』 さん
いずれも博多・中洲川端では有名店です



福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル
092-281-0200

昨年カミさんを連れて行って以来でしょうか
私は数えること10回以上。。。
中州にあったころから通っているお店です




生ビールで乾杯!




博多名物 ”酢もつ” です
臭みがなくて、酒のアテにぴったりです
では ”水炊き” の開始です




野菜の投入以外は、すべてお店の人にお任せです




丸鳥から取ったコラーゲンたっぷりのスープを
塩とこれも博多名物 ”柚子胡椒” で頂きます
これはホント美味いですね




五分もすれば ”つみれ” に火が通ります
適当の野菜を投入すれば、お鍋の完成です
早速頂きましょう




ここの ”水炊き” は「つみれ」がメインですが
最初か鍋に投入されている ”骨付きのかしわ” もホント美味いです




ここで芋焼酎 ”赤霧島” をロックで頂きました
800円は中州にしては少々高いです
たっぷり鍋を楽しんだ後の〆は ”ラーメン” か ”おじや”




今日は ”おじや” にしました


接待でお客様と鍋を突けるようになるとホンモノでしょうね
それにしても博多というところは素晴らしい街です
内のカミさんが「毎年連れて行け!」というだけのことはあります

スポンサーサイト

 出張

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment