つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

出張 ~元祖博多だるま 博多デイトス店



「博多めん街道」の人気店 『だるま』 で ”とんこつラーメン” を頂きました

11:30pmに博多駅に到着しました
博多駅構内の商業施設「博多めん街道」でランチを・・・
それほど ”とんこつラーメン” が好きな訳でもないのですが


全国的にも有名な人気店 『だるま』 さんが入っているならと・・・
商業施設に入っている勇名店で「これまで美味い!」と思ったことがありませんが
今回は如何でしょうか



福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
092-475-8233

旅行者と思しき二人の女性が店員に説明を受けて、迷っているようです
「ラーメン如きに何を迷う?はよせんかい」と思いつつ。。。



「私と同い年なんだ~」と少し感慨深げに・・・




当然 ”全部のせラーメン” 1,000円を注文




これでもかと言うほどの ”チャーシュー” が・・・
カメラに収めて、ググる君の器へ




とんこつ独特の臭みは限界まで抑えられています
これなら苦手な人も大丈夫じゃないでしょうか
スープは背脂を抑えているせいか、予想以上にあっさりとしていましたね


麺はこれも「とんこつ」ならではの極細麺。。。
固めを注文する人が多い中、私はいつも普通です
定番 ”煮玉子” と ”きくらげ” 更に珍しく ”ワンタン” が・・・


一つ言える事は「とんこつラーメン」の場合はトッピングは不要ということ
ラーメンに ”替え玉” が常道な訳がわかったような気がします
スープと極細麺をストレートに味わうのが「とんこつラーメン」なんですね


ご馳走様でした

スポンサーサイト

 出張

 他府県

0 Comments

Leave a comment