つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~瀬戸・西天満



「瀬戸」の日替り ”カレイ塩焼き” 。。。 これが半端な美味さじゃないんです



今年も秋がなく、昨年と同様いきなりこの寒さ。。。
寒さが大の苦手の私には参ったものです
ユニクロで買ったフリースですら、カミさんに取られる始末


今朝も震えながら朝食をとっていたのですが
テレビではフィリピンの未曾有の台風被害のニュースが・・・
やはりどこか異常気象なんでしょうか


そんな感じで、ちょっと寒いのですが
老松通りの 『瀬戸』 さんまで魚を食べに行きたいと思います


大阪市北区西天満4-10-17
06-6315-8839

今日の日替りは ”カレイ塩焼き” のようです
一階のカウンター席は残り二席しか空いてません


もちろん日替りを注文。。。
よく見ると、カウンター席全員が ”カレイ塩焼き” を食べていました
日替りのお弁当を買いに来る女性や二階へ上がる客がひっきりなしです




”カレイ塩焼き” の登場です




この切り身からでも ”カレイ” の大きさが想像できる筈です
この大きさ、この時期から ”イシガレイ” でしょうか
冬に産卵を向かえるので、この時期が一番脂がのって美味しいです


大根おろしにレモンを絞って頂きました
相変わらず安定した美味さです
東京に行くと、味わえなくなるなんですよね




ご飯のお供には ”新梅海苔佃煮” をチョイス
味噌汁はまだ「かす汁」ではなかったのですが、美味い豆腐のお味噌汁でした
小鉢の ”小松菜の煮浸し” も冷たいのですが美味い!


きっと敢えてそうしているんだと思いますね
冷やすことでグッと味が染み込む・・・
そして自家製の漬物も美味しい!


すべてに満足できる相変わらず美味い「日替り」でした
ご馳走様でした


スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

0 Comments

Leave a comment