つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

呑み会 ~ダイワ食堂 天五店/中華そば いぶき・天満



一日早い定例会。。。 〆に「いぶき」の夏の限定 ”冷やしイリコそば” を頂きました

夕方、ラオウから一通のメールが・・・
「ちょいいかん?」
私も明日は会議が入りそうで、今日の方が都合がよく、即答。。。


大体いつもの時間にいつもの場所で・・・
今日は「やました」さんは定休日なので行けません
ラオウにその旨告げると・・・


「明後日行く」だって
ヘビーローテーションはまだまだ続くの巻き。。。 でした

そんな感じなので、今日はサクッと 『ダイワ食堂』 さんへ向かいます
天満では知る人ぞ知る有名店です


大阪市北区天神橋5-3-19
06-6356-1560

アカホシ大瓶で乾杯!
アテは適当に注文しました




いきなり ”ゴーヤサラダ” を注文してるで
「ゴーヤ」ときたら。「チャンプル」でしょ
でも身体には良さげです




続いて ”ドテ焼”
ちょっと濃厚っていうか、豚足に近いコラーゲンの感じ。。。
ちょっと食感がよろしくないかも




更に ”ゲソ塩”
これは素材そのものの味なので、焼きと塩加減ぐらいですかね
まさにビールのアテ。。。




そしてえらい時間が掛かってましたが ”地鶏唐揚げ” が・・・
このお店の人気トップ10に入っているだけあって、確かに美味い
でも、一個しか喰えなかった(きっとビールを飲みすぎなんだと思います)


ここでアテを追加。。。



”えのきポン酢” とこれもここの人気メニューの一つ




”鉄火巻き”
これは腹ペコラオウの為にですが、この程度で腹の足しになる訳でなし


大瓶4本飲んで、〆て4,600円ほどでした
今日は軽めの感じだったので
いきなり〆のラーメンをお誘いすると、頷いておられた


そうか明後日はラオウのお誕生日なんです
とうとう私より先に大台なんですね(すぐに追いつきますから)
姪っ子さんにお祝いして貰って下さい


そして、今日の「〆の一杯」はこちら。。。
『いぶき』 さんです


大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810

夏の限定 ”冷やしイリコそば” を注文
いつものようにラーメンができるまではビールで繋ぎます
ラオウも今日は軽く仕上げたいご様子。。。




ラオウの ”しおそば” から登場
絶対こっちの方が美味いのは「自明の理」




そして ”冷やしイリコそば”




スープは洗練されていて、申し分ありません
冷たくてもそのクオリティの高さは維持しています




和風の ”冷麺” って感じなんです
焼肉屋の「冷麺」のように麺がバリカタでもありませんし
スープもイリコの旨味を存分に感じられ、申し分ないんですが

全体的なバランスが良くない
そもそも冷たいラーメンなるものは存在してはいけないんです
ただ、工夫の後はあちらこちらに見え隠れはします




最後は、いつものようにラオウに片付けて貰いました
これは単に量的な問題。。。

私はラオウの残した「しおそば」のスープをレンゲでひたすら頂いてました
呑んだ後って、麺よりもスープが欲しくなるんですよね
スポンサーサイト

 麺類

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

