つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

番外編 ~我が家でBBQ。。。 Part2



豪快に丸鶏を丸焼き。。。 これが本場のBBQってヤツを我が家の屋上で・・・

会社の営業メンバーでのBBQ
でもそれがググる君の壮行会になるとは・・・
一体誰が想像したことでしょう


これもサラリーマンの宿命です
働く場所を選べないものサラリーマン
おとーさん戦士は今日も働くのです


午前中は昨日の雨のせいか、どんよりしたお天気ですが
予報では昼から晴れるとか
12時スタートなんですが、BBQマスターのバリスタ君だけは11時に・・・




BBQで難しい火起こしも「チムニースターター」という武器を使えばあっという間です
30分で準備完了。。。
お天気も晴れて来て、少し暑いぐらいです


これが「スプリット・スリーゾーン・ファイヤー」というファイアーレイアウトで
蓋付きグリルで大きめの食材を調理する時に用いられるレイアウトだそうです


グリル両側に炭を配置、中央には炭を置かない弱火ゾーンを作り、食材は弱火ゾーンに置き
じっくりと時間をかけて調理します




こんな具合です




動画もアップしておきました




満面の笑みと共に・・・




”ベイビーバックリブ” は表面を軽く焼いて、蒸し焼きにします




後は温度管理のみ




漸く完成したようです




”ベイビーバックリブ” 
骨を持って豪快にかぶりつきます
味の決め手はソースですね


バリスタ君が一晩掛けてじっくり秘伝のタレに漬け込んでいるので
とても美味しいです
私はこれが一番好きな味ですね




続いて ”ビア缶チキン”
丸鶏を二羽、丸ごとビール缶ごとダイナミックに・・・
インパクトは抜群です





蒸発したビールが丸鶏の中まで火を通し、皮はパリッと、身は柔らかくジューシー
このワイルドさが堪りません
これぞ本場のBBQ!ってもんです




ここで天候が急変・・・ にわか雨です
全員リビングに非難しました
少々の雨でも、このグリルなら大丈夫です


都会の一軒家、庭なんて贅沢なものは望めません
こうしてスカイバルコニーに庭を作るのが、今の流行らしいです
ではBBQの再開です


雨のせいで、気温がぐっと低下したので
焼きは屋上、食べるのは屋内に変更しました




”1ポンドの牛リブロース”
分厚く切った牛肉をグリルで焼いて、たっぷりの黒胡椒で豪快に味付け




口の中に肉汁が広がる、極上の一品
カナディアンビーフは買いですね
それに比べると米国産や豪州産なんか、喰えたもんじゃありません




最後は ”宮崎地鶏”









サラダオイルを利用してスモークし




一旦お皿に取り出して、キッチンバサミで一口大にカット
白ネギと一緒に再度焼き直します




キャベツを敷き詰めたお皿に豪快に盛り付けて
これをアテに飲みなおしです
量が多いかなとも思ったのですが、気が付くと完食していました




案外 ”さつま芋” がイケるんです
炭火で焼くとホクホクして、まるで焼き芋のようです
それと ”ウインナーソーセージ” もBBQは欠かせません




これは転職君がもってきたマシュマロを焼いたモノ・・・

味がミントだったせいもあり
温かい ”フリスク” のような味で、到底喰えた代物ではなかったです
もう一袋はそのまま頂くことにしました


こんな感じでBBQも終了
来年の春、5月まではもうやらないと思いますが
二回のBBQでこのグリルの元は取ったと思います


この後、ググる君の奥さんも来られてパーティーは再度盛り上がり
8時ぐらいに散会となりました
これを思い出にググる君も東京に旅立ってくれることでしょう


バリスタ君、今日もお疲れ様でした


 その他

 野田阪神

- 8 Comments

あいちゃん  

東京でも

以前の投稿も拝見しましたが、バリスタ君のバーベキューの腕前は凄いですね。
今度、東京で出張バーベキューをお願いしたいくらいです。

2013/11/06 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

あいちゃん

元気か
このグリル買ったらやってくれるんちゃう?

2013/11/07 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

あいちゃん  

お値段はりそうな

すごく立派でお値段はりそうなグリルですね。
置く場所もとりそうで難しいですね。
東京の出張してもらうより、自分が大阪にお邪魔した方がよさそうですね。

2013/11/07 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

あいちゃん

これアマゾンで買ったら3万円
でもコストコで1万円弱で買った
予め帰阪することがわかっていたら企画してあげるけど
春か秋やで・・・

2013/11/07 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

朱雀ゆう  

No title

豪快に肉!にく!ニク!って感じですねw
自宅の人でなくちゃグリルなんて買えへんなぁ。ウチとこは絶対無理やわ。
ところで、つぐちゃん東京行くかもしれんの?転勤っていっても都会やからええよなぁ。

2013/11/07 (Thu) 19:52 | EDIT | REPLY |   

あいちゃん  

スキーシーズン以外なら

自分はスキーシーズン(10月下旬~5月下旬)以外なら、暇していますので。
よろしくお願いします。

2013/11/07 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

おっは!
来週から週イチで東京。。。
来年4月頃単身赴任かな?未定だけどね
因みに、東京なんていいことないよ
ストレス溜まるだけで・・・
6年前に身体悪くして、戻ったぐらいだもん

2013/11/13 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

あいちゃん

ピンポイントやね
梅雨は無理だし、来年の秋まで無理じゃん

2013/11/13 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

