つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~割烹 むつごろう・北新地



北新地割烹がランチに贈る究極の ”親子丼” 地鶏の旨味が堪りません

週初めに高級な神戸牛を食したこともあり
今週はできるだけ控えめにと考えているのですが
実は食べた翌日にお腹を壊したんです


大してお酒も飲んでいないし、週明けの月曜日なので
胃腸が弱っている筈もありません(大体強いし!)
これは間違いなく、日頃食べなれていない高級なモノを食べたからです


きっと胃腸が驚いたんだと思います(カミさんはバチが当たったと言います)
そのせいか、今週は今一つ体調が優れません
昨晩の呑み会も全くお酒が進まなかったほどです


そんな訳で、今日も軽い和食がいいなと・・・
ランチで美味い丼を食べさせてくれる 『割烹 むつごろう』 さんへ


大阪市北区曽根崎新地1-10-16 永楽ビル 2F
06-6341-0377

「遠藤」亡き後、親子丼ならここしかないでしょう




天丼より親子丼の方が高いお店です
残念ながら、夜に使ったことはありませんが
きっと素晴らしいお店だと思います




”地鶏親子丼” 940円の登場です




一見それほど大した親子丼には見えませんが
その違いは一口食せば、一目瞭然です




決して、流行のふわとろにしている訳じゃありませんが
作り手の心を感じる「親子丼」です
出汁といい、素材といい、単なる丼を越えた和食の一品を形成しています


そして、この味噌汁。。。
啜る者の心を魅了する出来栄えです
ホント美味しいです


”天丼” も美味しかったのは記憶しています
ただ ”天麩羅定食” 1,050円は美味しいのですが
量的に物足りなかった感があったと記憶しています


ご馳走様でした


 丼モノ

 北新地

0 Comments

Leave a comment