つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~いっぱい 堂島店



「牡蠣」の季節到来! 今日は ”牡蠣の天ぷら” にレモンをキュッと絞って頂きました

今日は丹波の黒豆を友人を通じて購入してもらったので
それの受け取りに、近所の立ち呑みやに集合。。。 
軽く一杯やって早めに帰途に就くつもりです


さすがに枝付きの黒豆を持ってのハシゴ酒はやる気がでません
そんな訳でラオウとの定例は明日に延期してもらいました
明日はラオウが許せば、新規ですが、老舗の焼き鳥にでも行きたいと思います


近所の立ち呑みと言えば、堂島の 『いっぱい』 さん


大阪市北区堂島2-2-22
06-6344-2805

大きな緑の「いっぱい 堂島店」という幟が無かったので「もしかして?」と思ったのですが
大丈夫でした




いつものように大瓶で乾杯!
でも今日の瓶ビールはちょっと温いですね




メニューから数品注文!




先ずは ”カツオたたき” と ”サンマ天ぷら 特製醤油だれ” が・・・
正直言って、今日の「タタキ」はイマイチでした
でも ”秋刀魚の天ぷら” 美味しかったです




続いて、ここの秋から冬にかけての名物 ”おでん”
ここの「おでん」には定評があります
だって、入店してすぐ目の前のレジ近くにあるんですから・・・(まるでコンビニみたい)

もはやこのお店の冬の風物詩の一つです




そして、定番の ”黒毛和牛丸芯鉄板焼き”
これも今日のはお肉の質が良くないのか、それとも火加減なのか
いずれにせよちょっとイケてなかったです




更に ”牡蠣の天ぷら”
早いもので「牡蠣」の季節の到来です
”牡蠣フライ” にはタルタルですが、天ぷらはやはり「塩」でしょうか


今日は身体の調子が今一つ
今朝の血圧が高かったのが影響しているのでしょうか
立っているのがツライです




更に六品ほど注文していましたが、ほとんど手を付けず
ビールだけを頂いていました




最後に、ハイボールを一杯ずつ頂いて、9時過ぎには終了
立ち呑みの5%オフで、〆て6,124円。。。 
一人2,000円ですか

ホント安いですね
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 堂島

0 Comments

Leave a comment