つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~王様のスプーン・西天満



かなりのお得感、それでいて基本がしっかりしたスパイシーなカレーを頂きました

連チャンですが、「今日もカレーを食べに行くか!」と・・・
同じ西天満ですが、一号線よりは北
西天満の交差点を北へ二筋目を右折して、2ブロックのところ



大阪市北区西天満5-11-4
06-6362-8028

赤字に黄色でカレーという幟が立っているのでわかります
テレビでも紹介されたという 『王様のスプーン』 さんへ潜入です
通販でもレトルトで販売されているようですね




ベースのルーは2種類から選べるようです
スパイス控えめな「オニオン」と思ったのですが
入口に「チキンキーマ」の文字が・・・

”ハーブチキンカツ” を「チキンキーマ」で注文しました




先ずはシンプルなサラダを頂き




続いて ”ハーブチキンカツ チキンキーマカレー” 800円の登場です


 

スパイス控えめと聞きましたが、結構辛めのキーマカレー
でも辛さが後を引くような感じでは決してありません
それにしてもベースがしっかりしているなと感じる美味いカレーです


同僚のカレーを見ると
いずれもシャバシャバ系のカレーであることは一目瞭然ですが
特に「王様ベース」のカレーは薬膳の香りが漂っています


カレーすなわちスパイスの持つ本来の効能かもしれませんが
化学調味料を一切使用していないところや小麦粉を使用しない拘り方に
カレーに対する情熱を感じずにはいられません


ハーブチキンカツもしっかり下地にハーブが仕込んでありました
昨日の「チキンカレー」と比べることはできませんが
スパイスの使い方に妙を感じるお店ですね


カレー激戦区は何も「裏谷四」だけではないぞと主張しているような気さえしました
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 カレー

 西天満

6 Comments

やまやん  

No title

つぐさん

連チャンでカレーですやん
美味しいカレーは、中毒になりますね
カロリー高いけど・・・
星華(中華)・榮屋(和食)・ハンバーグ(洋食)・つけ麺屋・カレー屋と
ローテーションのようですね

2013/10/17 (Thu) 15:13 | EDIT | REPLY |   

AND  

No title

ブログいつも楽しく拝見してます。
西天満は大阪でも有数のカレーの激戦区だと思います。他にも、もりやま屋、モリ商店、森元の「もりモリ森」に加え、食堂元氣にカレーラーメン専門店のミスターパピーまで。でも西天満に限らず最近の大阪カレー事情はとってもHOTですねえ。

2013/10/17 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

こんばんは
高カロリー食ばかり・・・
一日6Kmのウォーキングでは無理のようです

2013/10/17 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ANDさん

こんばんは
コメント有難うございます
「森元」さんは知りませんでした
是非近いうちに行ってみたいと思います
女性店主のお店が増えたような気がします

2013/10/17 (Thu) 17:55 | EDIT | REPLY |   

やまやん  

No title

つぐさん

中之島ダイビルの「旧ヤム邸」も
気になります
私もカレー大好きで、朝からカツカレー大盛りでもウェルカムです

2013/10/17 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

こんにちは
「旧ヤム邸」試みましたが、遠過ぎてあえなく断念
再チャレンジします

2013/10/18 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment