つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

呑み会 ~立ち呑み 安康/串かつ・食酒 やました・天満



そりゃ美味いけど。。。 通風の人には大敵! 究極のTKGがここに完成しました 今日はラオウとの定例会
いつもの如く駅の改札は人混みに溢れかえっています
近頃客引きが多いせいか、ちょっとウザイ


立ち呑みの聖地「天満」もその様相を変えつつあります
元々往来にテーブルや椅子を出したりと・・・
治外法権のような街ですが、そっとしておいて欲しいものです


あのイベント「天満・天神バル」だけは、どこか他所でやってくれと願うばかりです
そんな雑踏の中、我々は北へと
天六「レンガ通り」にほぼ近い 『立ち呑み 安康』 さんへ


大阪市北区天神橋6丁目3-28
不明

マリオ、いや大将が「久しぶり!」と威勢のいい声で出迎えてくれました




いつもの ”スーパードライ” 大瓶450円で乾杯!
アテは ”ハモ皮” と ”ワサビ数の子” と ”ゲソ天” 各250円




更に ”〆サバ” 400円
この〆サバは非常に脂がのって美味かったですね
大瓶3本飲んで、〆て2,500円


では二軒目
今日は 『やました』 さんで一見さんのように ”串カツ” でも食べるかと・・・


大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

ホンジャマカの石ちゃん、いやフドウの大将が「おかえりなさい」と出迎えてくれました

ラオウ「今日は串カツだけ喰って帰るわ!」




当然 ”アカホシ” で乾杯!
串カツは ”小茄子のチーズ挟み・赤足海老・豚シソ巻き・海苔コロッケ・イカ青梗菜”
ここは「串カツ屋」やってんな~と改めて感心。。。


ラオウが先週末の「アンコウ肝味噌胡瓜」の飾り包丁にケチを付けるものだから



ほら出てきた!

「どう飾りを入れても胡瓜は胡瓜や!」

ラオウ「ここの削った部分で味噌を掬って喰うんや」

「いや俺は直接食べるわ」

フドウ「野菜代わりですよ」




こうなると当然ラオウは「〆張鶴」、私は「角玉/ロック」
大好物の ”スパゲッティサラダ” が出てきました
やっぱりマヨラーは一日一回は食べないと力がでんしな~


徐にフドウの大将が「卵掛けご飯好きですか?」って聞くものだから

「大好物や!」と応えてしもた




黄身だけを醤油に漬け込んであった
どこかで食べたことあるけど、全然思い出せません
それにしても美味い!


予想通りラオウはお代わり・・・(普通は〆はお代わりせーへんもの)
更に、先ほどの ”アンコウ肝味噌” まで入れてくれってせがんでます

「うわっ、全部入れたん?」

「そりゃ、美味いやろ!」

良く見ると、「茶碗から丼に変わってるやん」

ラオウ「これをトキ丼と命名する!」やて

そんな感じで、禁断の炭水化物に手を出してしもた


常連さんは皆さん「お任せで・・・」って、串カツは食べないみたい
やっぱり〆はここが正解かもしれませんね
飽きないように、次から次へと、まるで「ドラえもんのポケットみたいやな~」と


久しぶりに「ふぐたろう」の兄貴にもお会いしたので
挨拶を済ませ、家路に着くことに
今日もご馳走様でした

スポンサーサイト

 天ぷら・串カツ・とんかつ

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

